はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト


これでも寝てます。

2006.09.20 (Wed)

2006年8月5日撮影
これでも寝てます

・・・寝てるんです。
このまま「すぴーzz」と寝ております。

恥じらいはないのか、はむ吉ぃ~~!!

しばらく眺めてましたが、このまま寝てました(# ̄ー ̄#)ニヤ

・・・いずくないのかしら??
(意味わかる人きなこ地方の人ですね( ̄m ̄*))
意味知りたい方、「続きを読む」へどうぞ~~~


「いずい」
我がきなこ地方最大の方言と思ってます(笑)
標準語で言うと「しっくりこない」とか
「おさまりが悪い」みたいな感じ。

でも・・・微妙にニュアンスが違う。

使用例としては
ソファや椅子に座って「この椅子、いずくない?」とか
洋服を試着して「タグがチクチクしていずい」とか
ホテル等のベットなどで「いずくて寝られない」とか・・・
これらは一般的な感じ。
いろんなとこで使います。
会話してても「今のいずっ!」とか(笑

否定的な言葉ではありますが、
これ以上の表現できる言葉を私は知らない。
出身地が違うオットが使用すると、
かなり間違ったとこで使ってます(笑)

コッチ(続きを読む)の方が長くなっちゃった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ふとんいる?

すっかり秋らしい天気ですね~
テンプレートも秋っぽいですし。

腹だしを見てるとついふとんをかけたく
なるようなならないような気持ちに
おそわれます。
それにしてもりっぱな物をお持ちで。

かわいい(^^

きなこさん、こんにちは(^^
ほーんと、こんなところで寝ていていずくないのでしょうかねぇ(^^
もしや、きなこさんも道内ッコでしょうか?
旦那様と出身地が違うと、ちょっとおもしろそう(^^

私は、千葉に住んでいたこともあるのですが、方言を使わないように気をつけていたものの「なげる」っという言葉だけは出てしまったりしていました(^^;

時々、みんなにぽかーーーんとされたりしていましたよ(^^;

ハム好きMさま

実はこのおωしゃん、まだ半分出しです。
もうすっかり大人なはむ吉。
寂しさ半分、嬉しさ半分、申し訳なさちょっと。
お嫁さんもらう予定ないのでi-229

naokoさま

「ゴミなげといて~」ですか(笑)
でも私、道内っ子ちゃんではないです~♪
私、てっきり地元のみの言葉だと思ってました!
でも北海道の方言って意味通じるというか、
すんなり理解できるというか・・・。
きなこ県となんか似てる気がします。
不思議ですね~~

知らない単語です。。。

長女は札幌の幼稚園で、「手袋をはく」って覚えてきましたよ。
手袋は「する」もんですよね♪
なげるって言うのも北海道で使っていたよ。

CHUCHAさま

「手袋はく」は言わないです~。
それだったら「手袋はめる?!」かな。
ほとんど使いませんが(笑)
方言っておもしろいですよね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の主たち

ブログ内検索

