はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト


爆走娘とお迎え顛末記。

2007.10.29 (Mon)

皆さんによかったね~と言っていただけて嬉しい、きなこです。

やっぱりハムのいる生活はよいですな~~♪



さてさて栗乃さん。
一部の方からは『姫?!』と言われてますが・・・。

なんだか・・・違うキャラの気配・・・。



栗乃さん初くるくる。

しょっぱなから21?に挑戦!!


中間くらいに転がるくりのんが!

転がった後にかなり動揺してる栗乃さん


そして・・・
0006.jpg
あっという間に給水器マスター!!
はむ吉にでも聞いたのか?!

そしてそして・・・

あっという間に21?クルクルマスター!!
「爆走娘」となって毎晩毎夜爆走中~~~。






お迎え顛末記は続きへ行っとけ~~!長いけど(笑)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


今回のお迎えにノリノリだったのは夫ぶー吉。
1ヶ月前位から大きめのショップに見に行くようになってました。

ぶー吉は元々はむ吉をお迎えした個人経営のペットショップがいい!
と希望しており、更にキンクマがいい!と主張してました。

ただ私は、そのペットショップでのハムスターの飼育環境は???と
思うことが勉強するにつれ感じることがあり否定的でした。

そしてキンクマじゃなくてもいいんじゃないの?とも。

確かにお店の人の対応は良かった。
はむ吉が腫瘍になったときに生年月日をメールで聞いたときも、
素早い返信に、お見舞いの言葉までありました。

それに個人経営故、いつもハムスターがいるとは限らない・・・。



大きめのペットショップに行くといっぱいいるハムちゃん。
気になる仔がいる・・・まで感じないまま日々は過ぎ、
ある日とあるお店に気になる仔がいたんですが・・・。
ケースが別に分けられてました。
種類も性別もなく、値札もなく・・・・。
クリアケースに1匹だけポツンといた仔・・・。

店員さんに聞いてみようか・・・と言ったとき、
ぶー吉に「詳しいこと聞いちゃうと引っ込みつかなくなるよ?」と言われ・・・。
確かに詳しいことを聞いてしまい、可哀相・・・と思ってしまって、
連れて帰ってしまう確率はものすごーく高い・・・。

私達はまだハム飼いとしては超初心者。
そこまでの覚悟と責任を持てる・・・とはっきり思えなかった。

ものすごく後ろ髪を引かれつつ、その場はそのまま帰宅。

後日、ハムブログ繋がりでリアル友さんにもなったさんしさんにメールでそのことを話したら、
わざわざ見に行ってくれ、店員さんに話を聞いてくれました。
やっぱり問題アリ・・・と。
ただ、日にちが経っていたので違う仔の可能性もありましたが。


それを聞いて、後ろ髪を引かれた仔はきっぱり諦めることに。

そして久々に個人経営のお店のHPを見たら、
10月初旬にキンクマさんがいらっしゃってるのを発見!!
ぶー吉がもうノリノリで「行くぞ!」と・・・。

そこにポツンと(またかいっ!)といたのが栗乃でした。

キンクマさんは6匹入荷して、残りの1匹・・・でした。
そのときのケージ内の様子がはむ吉をお迎えしてたよりも、
かなり改善されていたのです・・・。それで一安心。

抱っこさせてもらいましたが、暴れん坊で逃げ出す勢い・・・^^;

すぐにお迎え決定!!


お店の人(会長さんで社長のお母様・ちょい高齢^^;)に性別聞きましたら、
くるっとひっくり返し「女の子だと思うけど小さいからな~」と・・。
ということで性別変更可能性アリなのです・・・。

ただ生年月日は資料を見て、はっきりと「2007年9月5日生まれよ~」と(笑)
ならば性別もはっきりしてくれぇ~~と思ったけど。



ぶー吉の希望通りのショップで希望通りのキンクマ。
私よりメロメロの模様。

実はたまにはむ吉と呼んでしまう私に対して、
ぶー吉は一度たりとて間違って呼んだことはありません^^;



1週間経ってみて、神経質っぽい仔です。
でもまだまだ1週間。
のんびりゆっくり仲良くなれたらな~と思ってます♪



長々とした文章、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

次回は命名顛末記で!






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

回し車で比較すると、ちっこいね。
それでも元気いっぱいで、楽しそう。

私もショップに行くと、後ろ髪引かれちゃうんで、最近はあんまり行かないです。
お迎えするなら、少しでも長く一緒にいたいから、やっぱり若いコって思うのが本音。
だけど、狭いゲージで終わる一生も切ないよね。

このくらいでおωしゃんが目立たないのなら女のコだと思いますよ^m^
生後1ヵ月以内でも立派になるもんです。By会長

そうそう。
会長のおっしゃるように、生後1ヶ月もすれば性別は結構ハッキリしますよ。
育児経験アリのSacchanさんと私が言うんだから
栗乃ちゃんは間違いなく女の子でしょう!
とか言って違ったら、突然変異ってことで…i-229
お店に見に行くと、元気に仲間と同居している子よりも
やっぱりポツンと隔離されちゃってる子に目が行きますよね。
気になるものの、なかなかその子をお迎えする勇気は持てない。
せめてその子が最後まで穏やかに過ごせますように…って願いつつ
お店に行く度に会いに行きます。
栗乃ちゃん、21cmホイールも上手に回せるようになりましたね。
クルクルの途中で勢いづいて転んじゃうのかと思ったら
思わぬところでスッテンって…(笑)
可愛いね~。

上のお二人がおっしゃるとおりなんでしょうね。
ごるの♂の育児・飼育経験がない私も今後のために(?)
覚えとこっと。

…と思いつつ、うちに以前いたジャンは当初、
ショップの♀の飼育ゲージにいたけれど、
お迎えして、日に日にお尻がふくらんで…
まさか病気なのか?と獣医さんに見せたら
「この仔は♂ですよ」といわれた。
なんだか思い出しちゃった(^^)

栗乃ちゃんのスッテンコロリンがめちゃめちゃ可愛いですなぁ~~♪
んもう、この様子を見ながらとろけてるきなこさんを勝手に想像しちゃいました(笑)
そして性別ですが…私も会長の意見に同感です。
栗乃ちゃんもビビリなキンクマさん?
うちのナポさんを思いだすなぁ。

お迎えおめでとうございますっ(^^)
ごるの女の子だ~♪
まだ顔があどけなくって、ぎこちなく回す動画がかわいかったです☆
あっミクで言われてたことと一致しました☆
ちなみに私は男の子が希望だったんですけど、実は女の子だった系ですw
ショップの人に見てもらったんですけど(^_^;)
栗乃ちゃんの成長がとっても楽しみですね(*^。^*)

v-522Sacchanさま
会長が見て女の子!って思うなら、まず間違いないでしょう~~♪
ショップもいろいろなハムちゃんがいて癒される反面、
後ろ髪引かれちゃう仔がいると足が鈍ります・・・。
回し車、壊しそうな勢いで毎晩回してます・・・。
買い替えになっちゃうかも~(笑)



v-522ろぼ吉さま
ろぼ吉さんも女の子!ならば、ますます間違いないっ!!
突然変異~(笑)それはそれで面白そう~~♪
寂しそうに見えるのはこっちだけが思ってるのかも知れないけど、
やっぱりポツン・・・といる仔は気になります・・・。
穏やかに暮らしてほしい・・って願うしかできないですもんね。
その仔に会いには行けないへっぽこな私。
後ろ髪引かれるの辛くて・・・。
すってんしたとき大爆笑したかったのですが、
音声入るので必死に我慢しましたよぉ~(笑)



v-522いなっちさま
ハム飼いの先輩達の話は本当にいろいろとタメになります。
こうしてブログで交流できる・・いい時代になりましたなぁ~(笑)
女の子だと思ったら男の子・・・はよく聞きます!
なので「どうなんだろか・・・?」と(笑)
私は性別どちらでもいいんですけどね~~(笑)



v-522ブライアンさま
いや~もう大爆笑・・・したかったのですが、
音声入るので「ぐぐぐぅ~」と我慢しましたっ!
もう完全なびびりんちょさんです。
まだ日が浅いから・・・とも思うんですが、驚くとピョンっと飛ぶんです~。
こっちも驚かせないようヒヤヒヤです(笑)



v-522にゃにゃさま
ありがとうございます~。
とまあ、こういうことでした♪
私は男女どちらでもよかったのでどう転んでもいいかな~と(笑)
いろいろな仔のお世話をしてみたい・・・という感じです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

我が家の主たち

ブログ内検索

