はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト


焼きおにぎりとハム居酒屋。

2007.10.16 (Tue)

焼きおにぎりは味噌でしょ!!の、きなこです。

実家で焼きおにぎりと言えば味噌味のみ・・でした。
大人になって居酒屋で初めてお醤油味があることを知ったのです。
こんな感じ。ちょい焦げが足りない・・・。
20071015102215.jpg
実家の母なんて「焼きおにぎりは普通、味噌でしょ~」
と言ってますが、その実どうなんだろか・・・???
学生時代、居酒屋でバイトしてて他県出身の夫曰く、
「醤油が普通でしょ」って言うけれど。
きなこ地方、スーパーで「焼き味噌おにぎり」売ってるんだけどな。
・・・でも冷凍食品だと醤油だけどもさ。


さて、この方の居酒屋では、どんな焼きおにぎり???
20071010110958.jpg
「へい、らっちゃい
「焼きおにぎり、どんなのですか~~?」
「具はひま種、回りはジョニーでち。特製でちよ♪」
ん~~微妙( ̄ー ̄;

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も子供の頃から焼きおにぎりと言ったら、味噌だった。
味噌おにぎり~♪と言ってたよん♪
もしかして、北へ行くほど、焼きおにぎりは味噌???(爆)

はむ吉くん、はちまきよく似合っているね~。
バカボンのパパみたい(笑)

焼きおにぎりと言えば・・・私にとっては醤油がオーソドックスかな。
スーパーで売られているのも醤油の焼きおにぎりだし。
(ちなみに住まいは広島です。実家は香川だし)

あー久々に、焼きおにぎり食べたくなってきた。
上手に作るコツってあるかしら??

はちまきがすっごいお似合い!はむ吉くん。
一瞬本当にはちまきしてるのかと思ったわw

こんばんわ。^^
あ~この写真見ると食べたくなってきた~。
私も、味噌ですね♪
私は北海道ですよ!!

はむ吉さん、はちまき似あってるよ(笑)
あーお腹すいたなぁ(笑)

へぇ~、味噌の焼きおにぎりなのですね。
以前バーベキューの時は味噌で作ったけど
普段売ってるのは醤油味しか知りません。
あぁ、でも写真のご飯もお味噌も美味しそうです♪

ハム吉大将!お寿司も握ってくださいな!!(笑)

私の実家も焼きおにぎりは味噌ですね~
まぁ、それ以前に「砂糖おにぎり」もありますけど(爆

殿~
それじゃあ飲みに行ったサラリーマンだよぉヾ(;´▽`A笑

へぇ~味噌焼きおにぎりなんですか。
うちは醤油ですねぇ。
冷凍の焼きおにぎりも醤油しか売ってないし。
住んでる地域の違いでしょうか?
でも、昔、味噌おにぎり(焼いてない)は食べたことあったなぁ。
結構美味しくて当時ずーっとそればっか食べてました(笑)
ねじりハチマキ風の殿、幼な顔だけどちょっと凛々しいなぁi-80
でもその焼きおにぎりはぁ…i-229i-201

コメントの件、気にしないでね。

v-522 Sacchanさま
地方で違うよね、絶対!(笑)
私も北の方が「味噌」だろうな~と思っていたら、
ウチの夫、きなこ地方より北の出身なのよ???
もしかして実家ではあまり食べてなかったのかな~。
学生時代は関東地方にいたから、そのときの・・・かもしれない・・・。
はむ吉、おもしろいでしょ~~♪
これ撮れたときはガッツポーズだったな~~(笑)
この状態、結構多かったのよ、はむ吉。
でも撮れずじまいが多かったけどね^^;



v-522 いなっちさま
いなっちさんのとこは醤油なんですね~。
こちらだとスーパーのお惣菜・おにぎり売り場だと味噌で、
いわゆる冷凍食品だと醤油・・・といった感じです。
焼きおにぎりって微妙に難しいですよね?!
私もよくポロポロくずれちゃって・・・。
そもそもおにぎりじたい握るのがヘタ・・・ってこともありますが(笑)
はむ吉、似合ってるでしょ~~(親バカ・笑)
これ、じかに見ても巻いてるようにしか見えなかった・・・・。
この頃から、はむ吉にお笑いの才能が?!と思い始めましたですよ(笑)



v-522 はむりんさま
やっぱり北だと味噌なのか・・・???
ホントは焦げ目があったほうがいいんですけどね~。
待ちきれずに食べちゃいました!
はむ吉、似合ってるでしょ~~。
かなーーり、お気に入りの写真です♪

v-522 コダちゃんさま
きなこ地方、何気に味噌文化だったりするのです。
私は醤油味を知ったときが衝撃でした(笑)
この味噌は普通の味噌じゃなくて、柚子味噌で作りました~~♪
ご飯は新米で♪美味しかったです!
私も寿司屋は思いましたよ~~~。
でも最初に見たときは・・・どこぞのはち巻きオヤジ・・・だったけど^^;



v-522 さんしさま
やっぱ味噌かぁ~~。
「砂糖おにぎり」ってさんしさんの実家地方だと、
ほんとにあるんじゃないかって思ってしまったよ・・・・。
だって「お赤飯」が・・・!!(笑)
酔っ払いのネクタイかぁーーー!!
それは思いつかなかったな・・・。
昔、リアルでそれしてた人と飲んでたけど・・・(笑)



v-522 ろぼ吉さま
ほんとにごめんなさいーーー!
お手数もかけてしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

おおっ!ろぼ吉さんだけだわ、はむ吉特製おにぎりに突っ込みいれてくれたの♪
思いがけず、皆さん「味噌か醤油か」になってて(笑)
多分地域性・・・なんでしょうねぇ~。
そしてきなこ地方は「○○味噌」ってあるくらいだし。
○○はそのまんま地名が入ります^^;
結構、味噌文化の地方かも・・・です。
はむ吉のおにぎり、お空でみんなに振舞ってたら面白いんだけど(笑)

焼きおにぎり。。。母が作るのは味噌でしたけど、コンビニで売っているのは醤油ですねぇ。
醤油はアッサリしてて美味しいですけど、味噌は甘辛くてコクがあって私は味噌が好きかもです♪♪

あ!殿ちょっと大人になったような^^
お顔が凛々しく見えますよぉ。
ティッシュはちまきのおかげでしょうか(笑)

殿の写真を見て、「♪スシ食いねぇ♪」が頭の中をグルグル・・・


v-522 ミッフィーさま
ミッフィーさんのとこは味噌・醤油混合・・・(笑)
何気に書いたら皆さんいろいろコメして下さって、
地域性が出て面白いな~~と(笑)

はむ吉、これでお迎え・・・まだ2週間弱です~。
はち巻き効果かな~~?
寿司屋の大将にも見えますよね(笑)

この焼きおにぎり、三角じゃない(T_T)
どうやらそういうイメージがあるらしいw
ちなみにこちらの味は味噌も醤油も付いてないですよ~。
私の家だけかもしれないけどw

きなこさんって写真が凄くキレイなんですけど、
カメラは何使ってるのですか?

v-522 アラレちゃんさま
あーー!言われてみれば丸おにぎりだわ~~。
実家もそうだし、売られてるのも丸です、きなこ地方!!
なんだろ・・・醤油は三角、味噌は丸ってあるのかしら・・・???
醤油も味噌もない、焼きおにぎり・・・。
実は好きで、よく母に「味噌つけないでーーー」と言ってました^^;

写真をお褒めいただきありがとうございます~~。
恐縮です~~。
たいしたカメラではないんです・・・。
3年以上も前に購入してます・・・。
NiconのCOOLPIX3200という機種です。
初代デジカメです。
もう10,000枚以上撮影してます。ほとんどがはむ吉ですが・・・(笑)
古いので参考にならないかもかも・・・です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の主たち

ブログ内検索

