はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト


新米と一心不乱。

2007.09.26 (Wed)

お米研がないで食べるとどうなるの?な、きなこです。

新米の季節ですな。

普段、我が家では玄米のままでもらって、
食べる分を自宅で無洗米に精米して、いただいております

お彼岸にお墓参りに行きがてら私の実家によったら、
精米済みの新米をもらったのでありますよ~。

で、ついつい・・・
2日間ほど研がずに炊飯しちゃったりなんかして♪音符ってーー!

お腹の調子がダメダメ男くんだったのは、このせいかしら???





という訳で(全く関係ないね)
ハムスターを飼って不思議だったこと。
『なんで教えてないのに給水器から水飲めるんだい?』でした。
しかも激可愛いーーー!
ショップで給水器のとこって少ない・・・(ウチの周辺)
水飲む気配すると、すっ飛んで眺めてたなー飽きもせす(笑)
一心不乱

一心不乱

一心不乱

一心不乱

はふ、可愛えぇ♪
ひたすら可愛えぇ♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ひゃ~♪
こちらも鼻口萌え~~~ですなぁ^m^
ほんと、給水器不思議ですね。
っていうか、回し車も!
乗ってみたら回ったって感じなのかなぁ。

でも・・・
なぜに研がずに炊いたの???(爆)

本当にお水を飲む姿はかわいいですね~
うちでは1匹ボトルで飲まない子がいますけど
全般的にはみんな教えなくても飲めるのは不思議ですよね

あどけない殿のピンクのお鼻に萌えですな♪

そうだよね~、給水器って不思議だよね。
なんで教えないのに回し車で走るのか?
なんでちゃんと砂場でチッコするのか?
なんで給水器で普通にお水飲み始めるのか?
しかもその姿がめちゃ萌えi-178
とか、ハムの習性ってつくづく飼いハム向きなんじゃないかと思う今日この頃。
ショップだと、給水器じゃなくてお皿に水が入ってることが多いですよね。
ところで、無洗米ってラクチンだよね~(笑)
私も一時期無洗米使ってたんだけど
今はスーパーの都合で止む無く自分で洗わないといけなくて。
もう~面倒くさいったらi-201
だけど、へぇ~…ちゃんと洗わないとおなか壊しちゃうのねi-229

うんうん、確かに不思議~~。
給水器や回し車って、ハムの本能がそうさせるの~って感じでもないし…
だって自然界にはないモノですもんね。

私も不思議だった!
回し車も。
教えなくても知ってるんだもんね。
おコメをしっかり研ぐのって、東日本の文化らしいよ。
西日本ってさらさらっとゆすぐ程度らしい・・・。
このまえTVで見たの。

v-522 Sacchanさま
鼻口たまりませんですわ~~♪
いくら見ても飽きる・・・なんてぇーことはありませんっ!(笑)
そういえば回し車もそうですよね~。
乗ったら回ったから・・・なんだろうか・・・。
はむ吉は時々ゆりかご状態でも使ってましたが・・・(笑)

研がなかったのは・・・
普段無洗米なので研がないで炊いてるので、
ついついそのつもりで^^;




v-522 さんしさま
イルカちゃんは給水器ダメだったもんね。
でもそれも彼女の個性だから~~♪
大体の仔は給水器で大丈夫だから不思議よね。
まさかDNAに組み込まれてる訳じゃあるまいし(笑)

給水器・・・ほんとだね~教えてないのに、はじめからしっかりできるよね~他にも色んなことができるもんね~偉いよね。
ごきゅごきゅするお顔、かわいいよね~。
おコメ・・・研がないでたいてたのか~無洗米は、らくちんだよね~
我が家も、お米を、たま~に送ってもらうんだけど・・・送ってもらっててなんですが、ぉぃしくないんだよね(泣)買ったほうがおいしかったり・・・いやいや、ありがたいんだけどもね。

v-522 ろぼ吉さま
確かに飼い主の萌えポイントを押さえ過ぎなハム達の行動・・・。
ハムネットワークなのかしら・・・???(笑)
ショップだとお皿のとこが多いですよね。
たまーに給水器のとこもありますが・・・・。
無洗米、楽チン~~♪
スーパーの都合って、品切れ?!
研がないことに慣れきっていたら、とんでもないことに(笑)
う~んはっきりお腹痛くなった原因とは言い切れないんですけどね~。
なんせしょっちゅうお腹痛くなってトイレに篭るんで私^^;



v-522 ブライアンさま
ハムの本能にはないはず・・・ですよね~。
しかもこうすれば飼い主が萌えるっ!っていうのもわかってる気がして・・・。



v-522 ぴのさま
はむ吉が最初のハムだから、不思議なことだらけで!!
すごいよね~ハムって!!
お米研ぎにも東と西で文化の違いがあるとはーー!
「へぇーーー」です←古いね(笑)


v-522 satomiさま
ウチは、はむ吉が最初のハムだったので不思議なことだらけ!
あんなにちっちゃいのにハムって凄すぎーーー!って思ってます~。
ごきゅごきゅのお顔は大好きで。
気配がするとすっ飛んで眺めてました(笑)
お米研がずに炊いてました・・・これで主婦歴7年超・・・^^;
いただきものってありがたいけど・・・ってありますよね~。
私そういうの今は亡き祖母から・・・のが多かったです。
もうホントに気持ちだけでーーーみたいな(笑)

うんうん、気持ち分かります。
私の場合、顔をくしくしする姿(耳の後ろまで手を回して)とか
回し車でくるくる回る姿にも、萌え~~♪ってなってましたね。
おがくずを巣箱に集め始めたら、手伝ってやったりして(笑)。

…そういう姿に見慣れた今じゃ、放任ですけど(^^;

v-522 いなっちさま
何もかも萌え~~♪ですよね~~~♪
なんであーも可愛い仕草でハム飼いを悩殺できるのか・・・(笑)
私は巣箱に集める仕草をいっぱい見たくて、
逆に集めたのを戻したり・・・ひでー飼い主^^;
見慣れて放任・・・ある意味羨ましいっすーーー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

我が家の主たち

ブログ内検索

