はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト


なまだら。

2007.09.03 (Mon)

訛ってます、きなこです。

だって・・・田舎だもん。
それなりに訛ってます。

多分『なまだら』もきなこ地方の方言だったはず。

そんな『なまだら』はむ吉さんの様子をどうぞ~~。
なまだら

なまだら

なまだら

なまだら

このはむ吉の行動をきなこ地方弁で言うと・・・
「はむぎちはハムポットがら、ちゃんと出ねで、巣材あづめて、なまだらなんだがら。」となるのデスよ。
普通は・・・
「はむ吉はハムポットから、ちゃんと出ないで、巣材集めて、怠け者なんだから。」デスな。

ま、普段はここまで濁点付きでは話してないけどね(笑)
ココで言うと「怠けてる・だらだらしてる」を「なまだらして~」と言うくらいか。

そしりっぱな「なまだら主婦」の私、きなこ。
既に靴下着用中・・・。
えーと、涼しい通り越して寒いっす。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おぉ!私の田舎もかなり濁点使用です(笑)
きっと、きなこさんより訛りは激しいかと・・・。
でも「なまだら」とは言わないなぁ。
でも雰囲気はわかるし、お仲間って感じです^m^

はむ吉君、足が残ってるよぉ。

Sacchanさんと、全く同じ濁点使用の訛りの私で~す。
同県人ですから(笑)
でも、やっぱり、なまだらは言わないな~
でも、なんとなく「怠けてる」ってことだろうな~とは、
わかったよ。

怠け者を熊本弁でなんというか…って考えたんだけど、何もでてこなかったです(古い方言だとなんかありそうだけど…)
ちなみに上記の文章を私の地域で変換すると
「はむきちはハムポットからちゃんと出らんでかっ、巣材ばっか集めて…怠けモンたいねぇ」
と、なります。
方言って楽しい~♪

きなこさんの所は寒いんですか?!
大阪は毎日残暑が厳しくて、未だにエアコン24時間ONですよ(TT)
なかなか30度を下回ってくれないんで困ってます(TT)
早く涼しくなって欲しいですぅ。。。

殿、怠け者?!
ウチのジダンもご飯を食べるとき、殿と同じですよ(笑)
できるだけ巣箱から出たくないんでしょうね^^

か~な~り~、遅くなっちゃいましたが
先日はトラバありがとうございましたi-201
コメントで書くのいつも忘れちゃっててi-229
へぇ~「なまだら」って「怠け者」ってことなんですね~。
方言って可愛くていいですよね。
私の田舎もそれなりに訛ってるらしいけど、たいした訛りじゃないし。
他の地方の訛りっていつも羨ましい感じがします。
あったかい感じでいいですよね~。

v-522 Sacchanさま
えーSacchanさんって都会の女(ヒト)って思ってました・・・。
私の場合、訛ってる・・・というよりアクセントが・・・って感じです(笑)
「なまだら」はニュアンスでわかるみたいですね~~。
きなこ県の隣県出身の夫も「なんとなくわかるけど・・・」でした!

そうそう、はむ吉(笑)
よく、ならば巣箱にいたままで・・・ってよくやってました。
まるで自分を見ているようで・・・(笑)



v-522 satomiさま
おーsatomiさんとSacchanさんは同県人なのですね~♪
「なまだら」はかなーりピンポイントみたいで^^;
でもやっぱりニュアンスというか感じでわかるんですね!




v-522 ブライアンさま
おおっ!熊本弁バージョン!!
いつもブライアンさんとお母様の会話がいいな~と思ってましたデスよ♪
私もちょっとずつはむ吉に方言教え込もうかと(今更^^;)思案中であります!
10代20代の頃は、自分のとこの方言ってイヤだったんですけど、
最近は愛着を持てるようになり、結構使ってます。
他のとこの方言も楽しい~~ですよね~~♪

v-522 ミッフィーさま
この記事を書いた時は寒かったけど、一昨日昨日は暑かった^^;
でももう30℃越えはないですな~~。
お盆過ぎるとあっという間に涼しくなるんですよね~。
すっかり秋仕様のきなこ地方です。

ジダン君もそうなんだ~~(笑)
自分を棚に上げて「おいおいっ!」ってよく突っ込みいれてました、私(笑)




v-522 ろぼ吉さま
おートラバ成功してましたか~~!
ようやく・・・・だ(笑)
思うことあり、今更ですが・・・(笑)
きなこ地方も、もう私世代だと訛ってるな~このヒト・・・っていう人は少ないですね~~。
ふざけて言葉使うくらいかな~~。
最近、ようやく地元の方言っていいな~と思うようになりました・・・。
少しずつ出していこうかしら???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家の主たち

ブログ内検索

