はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト


また会う日まで。

2007.07.06 (Fri)

下の記事『頑張った記録』と『最後の最後まで頑張った2日間』の続きです。

この日の夫は確実に帰宅が遅い日でした。

案の定、遅くに帰宅した夫の目も真っ赤に。



そして、はむ吉を真ん中に川の字で眠りました。


次の日にプランターを買いに行き、
また川の字になりゴロゴロと昼寝を・・・。

本来、この土日は予定があったのですが、
相手の方のご好意に甘えキャンセルしたため、
土曜日は2人とも全くのフリーに。



はむ吉がお空に行った頃の時間に埋葬しました。
お花と沢山のウマウマと一緒に。

迷わずにお空に行けますように。
先にいるハムちゃん達と仲よくできますように。


そしてそして・・・
願わくば、次に生まれてくるときも私達のところへ・・・
病気知らずの体に生まれてくるように・・・・。
お花
何を植えるかはまだ未定^^;
毛繕いのとき、必ずコノ畳もどきの上でクシクシしてました。

リビングからはこんな感じ。
お花
1番最初にお日様を浴びます。
隣の縁台もプランターと一緒に買ってきました。
ココで、はむ吉と一緒にお茶を飲みたいな。



そして・・・現在の心境は・・・ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


山のような後悔があります。

きっと、どんな形で逝かせても後悔はするだろうけど。


最後に看取れなかったこと。
病院に預けてしまったこと。


その場での判断に後悔はないけれど・・・。
これらはずーっと後悔すると思います。


都合のいい考えだけど、自分勝手な考えだけど、
弱っちくてへっぽこの私のために最後は病院で・・と
はむ吉は考えたのかもしれない・・・・。

そして1週間かけて、
ゆっくりゆっくり心構えを作ってくれたのかもしれない・・・。



具合が悪くなるときは、ほとんどが週末や連休だったはむ吉。
最後まで、そうだったね。
おかげでゆっくり3人で過ごせた。




ふと夫が「はむ吉が厄、持ってったのかもな~」と・・・。

今年で夫婦2人の厄年ラッシュが終わります。
私の三十路前半・夫の大厄・私の三十路後半の厄・・・。
今年の私の後厄で一段落です。

はむ吉に押し付けちゃったのかも・・・。



はむ吉が来てから寝込むことがほとんどなくなった。
はむ吉が来るまではバイトがハードで寝込むことも多々・・・。
あまりにも寝込むのでバイト辞めたくらい。
少し体調も落ち着いてから、お迎えしたはむ吉。

私がすぐ体調崩してたのも、身代わりしてくれてたのかな・・・。




コレに懲りずにまたウチに来てね、はむ吉。(お迎え当日の写真)
ウチに来た日
ちら・・・
「仕方ないでちね・・ふぅ~」







で・・・これからココを含めてどうするか・・・。


元々私は、はむ吉以上に愛情を注ぐ自信がなかったので、
次の仔をお迎えするのに否定的でした。

夫は複数飼いも視野に入れているくらい、
お迎えしてもいい・・・と常々言ってましたが。

ところが意外なことに、実際はむ吉が逝ってしまうと後悔と悲しみの中にも、
楽しかったことが次々と思い出され、この辛い思いをしても、
また、お迎えしたい気持ちが沸々と沸いてくるのです。
あのむっちりとした重さが愛しいのです。


ただ、事情があって、早くて9月、遅くて来年春あたり・・・。


きっと初代殿のはむ吉が出会わせてくれるんだろうなぁ~
二代目の殿に・・・え?!つーことは♂か、やっぱり・・^^;
おωしゃん倶楽部もあるしなぁ~~(笑)


心の中では出来れば里親になりたい・・・と目論んではいるけれど、
怪しいストーカー飼い主じゃ、ダメかも・・・(苦笑)




そして・・今までは日付追い付くこと優先にしてました。
かなりの写真を載せず終いでした。
日付が追い付いたら、ちょこちょこ載せるつもりで・・・。




で・・・で・・・
ココを続けて、またはむ吉の写真、載せていいかな・・・?
最初から・・・お迎えしたときから、
ガンガン写真載せてもいいかな?
ダブると思うけど・・・。


それに、ココを消してしまうと、はむ吉まで消えてしまいそうで・・・。



殿・・・という主がいなくて、思い出ばっかりなっちゃうけど、
・・・いいかな?


・・・すっかりハムばか^^;
でも、それも嬉しく思えてきた1週間目でした。



長い長い文章、読んでいただいてありがとうございました。
ゆっくりゆっくり元気になりつつあります。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

良かったぁ~(゜дÅ)ホロリ
私もきなこさんは次の子をお迎えしないんじゃないかな~
とちょっと心配しとりました
無理に急ぐ必要はないだろうから
落ち着いたら縁のある子をじっくり探すのもいいかと思います
それまでは我が家の怪しいハムや
一緒にショップめぐりでもしましょう♪

お二人揃って厄年だったんですね~ヾ(;´▽`A 
殿ったらまったく優しい男なんだから~
ハムってあんなに小さい体で
優しくて強くて
本当に愛おしいですよね

ここだって殿の思い出いっぱいで素敵だと思いますよ
これからも楽しみにしてるからね~(o ̄▽ ̄)o

うんうん(^○^)

いつまでもはむ吉君はここにいると思うの。
だから、きなこさん、時々ね。
時期がずれるのには慣れっこよ(笑)
私ははむ吉君とは去年の暮れくらいからのお付き合いだったかしら?
ちっちゃい頃のはむ吉君、また振り返ってみたいわ。

ペットが厄を持って行ってくれる話って聞きますね。
はむ吉君が?
きなこさんご夫婦が大好きだったのでしょうね。

生まれ変わって戻ってくるよ。きっとね。
その時は是非うちの一族として(^_^)v
親戚になりましょう(爆)

ご冥福柄をお祈り致します。

ご無沙汰しております。覚えていらっしゃるでしょうか?
時々のぞいてはいたのですが…

はむ吉くん、亡くなってしまったのですね。
気がつかず申し訳ありません。

色々大変でしたね。はむ吉くんも、きなこさんもお疲れ様でした。

弱い子は、きっと飼い主を選んで、しっかり診くれるからこそ、来てくれるのだと、私はそう思います。はむ吉くんも、きっと、きなこさんご夫婦を選んで来てくれたのでしょう。

きなこさんが幸せだと感じたのと同じ分、はむ吉くんも幸せだったと思います。

ご冥福を心からお祈り致します。
いつか、また、会える日まで……

そして、また、とっておきの子に出会うことができると良いですね。
はむ吉くんも、嬉しく思ってくれると思います。

はむ吉くんの写真も、まだまだ、見ることができるのなら、私も嬉しいです(^^

きなこさん、どうか、ムリをせずに、ゆっくりと元気になってくださいね。改めてご冥福をお祈り致します。

はむ吉くん、今頃お空でまた会う日に備えてのんびり暮らしているんでしょうね。それとも城下が心配~ってヤキモキしているかも?
殿との思い出や写真、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-522 さんしさま
ご心配おかけしました。
さんしさんには次の仔は・・・・って言ってたからねぇ(笑)
でも、時期が来たら、お迎えする方向です!
それまでは、ストーカーしに行ってよいかしら?(笑)

今年は私だけが後厄なんだけど、
ここ数年はどちらかが厄年か
どっちも厄年のオンパレードだったの。
つくづくはむ吉の凄さというか、ハムスターの底力を見せられた思いです。

またボチボチやっていきますのでよろしくね~♪

v-522 Sacchanさま
ご心配おかけしました。
やっぱり時期がずれなきゃココじゃないって感じかしらん(笑)
Sacchanさんとは半年のお付き合いなんですね~。
私はこっそり遊びに行ってたのでもっと長い感覚が・・・(笑)

厄年のことは、ふと夫が言ったんですよね~。
でも私の体調の波を考えるとはむ吉がかぶったとしか思えないこともいっぱいあって・・・。
凄いぞ、はむ吉!みたいな(笑)
私達のこと大好き~って思ってくれてたのならホントに嬉しい♪

次の仔はすぐでも!って思いもあるんだけどねぇ~。
Sacchanさんと親戚!
きゃーー夢のようだわ~~♪機会があえばゼヒゼヒ!
おωしゃん倶楽部も強固なモノになりますね!(笑)

またボチボチやっていきますので、よろしくです~♪

v-522 naokoさま
覚えてますよ~、もちろん!
私もよくお邪魔してましが読み逃げしておりました。
ごめんなさいm(_ _ )m

飼い主を選んで来てくれる・・・かぁ~。
こんな飼い主でよかったのかしら?
でもハムスター飼い超初心者っていうのは、
わかってたみたいだしな~。
結局、一度も噛まれませんでした。

私が幸せだった分、はむ吉も幸せ・・・
そうだと嬉しいな。
かなり相当すっごく幸せだったので・・・。

二代目をお迎えするの、はむ吉も喜んでくれるかしら?
そうだといいな♪

他のとこのはむすたさん達にも癒してもらい、
ボチボチ元気です。
またよろしくお願いしますm(_ _ )m

v-522 おいもさま
う~ん多分ヤキモキの方かも・・・(笑)
心配かけちゃダメですねぇ~。
ココまできてもへっぽこ飼い主です・・・。

ボチボチやっていきますので、またよろしくお願いしますm(_ _ )m

v-522 内緒コメさま
心温まるお言葉ありがとうございます。
ボチボチやっていきますので、よろしくお願いしますm(_ _ )m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

殿はきっと生まれ変って、また、きなこさんご夫婦のもとに帰ってくると思います。
「ただいまぁ~」って。
そんな気がします^^

これからも、殿に会いに来ますよ~♪
だって、殿のファンですもの^^
あ。。。おωしゃんのファン??
いやいや。。。殿のファンです^^

なので、これからも宜しくお願いします!!

きなこさん、はむ吉君の病状の細かい記事ありがとうございました。お疲れ様でした。 
はむ吉君はきなこさんちに来て幸せなはむ生だったと思います。
そしてきなこさん夫婦もいっぱい助けてくれたんですね。
かっこいい殿、これからはお空から見守ってくれてますよね。

はむ吉君の写真、楽しみにしています♪
少しずつムリせず元気になってください。

。゚(ノωヾ)゚。
はむ吉くんよくがんばったね。゚(ノωヾ)゚。
虹の橋の向こうで少しまったりして
落ち着いたらまたきなこさんの所に帰ってくるんだよ~ヽ(ωヾ)゚。


はむ吉くん未公開写真期待してます(`・ω・´)
これからもかわいいはむ吉くんを見せてください

きなこさん、はじめまして。
いつもコメントも残さずに、はむ吉くんのカワイイ姿を
覗かせていただいてました。

私も今年の始めに愛ハム(キンクマでした)が天国に行ってしまったため、
はむ吉くんの愛らしい姿に何度も慰められていたので、この度の訃報は本当に悲しく残念でなりません。
愛ハムの看病の辛さ、本当によくわかります。
私が言うのもなんですが、きなこさんの気持ちはきっとはむ吉くんに
届いていると思いますよ!
はむ吉くんのご冥福を心からお祈りいたします。
そして願わくば、天国でウチの愛ハムとはむ吉くんがお友達なってくれたら嬉しいです・・・

下記事のはむ吉くんのがんばりを拝見してて、涙がこぼれてしかたなかった…
いろいろなことを私たちに残してくれた、本当にエライ子でしたよね。
そして、今後も続けていかれるとのきなこさんの言葉、すごくうれしかったです。
はむ吉君の未公開写真、楽しみにしてます♪

はむ吉くんの細かい様子を記事にするのは辛かったでしょうに。
読んでいても涙がこぼれます。

これからも読み逃げし続けると思いますが
はむ吉くんの未公開写真楽しみにしてますよ!

きなこさんが、はむ飼いを続けることを
ブログを書くことを
やめずにいることを私もうれしいです。
はむ吉君も、よろこんでるよ!
殿の最期までのがんばりを
記録し続けたきなこさんは強い!
へっぽこなんかじゃないぞ!
私は・・・でこの具合が悪くなってだけで
更新が辛くて・・。これぞへっぽこ!
きなこさんも、はむ吉君も強いよ。
きっと今だってきなこさんのところにいるよ。
はむ吉君の記事、これからも楽しみにしてるからね(^-

全部読むのは涙なくしては無理だった…
最後まで健気に頑張ってる殿の姿、しっかり目に焼き付けたから!
ココは絶対残してね。
これまでの未公開写真も、たくさんの思い出と一緒にいっぱい紹介してください。
次の子をお迎えすることも、きっと殿も望んでると思うの。
血のつながりこそなくても、これからきなこさんちに迎えられる子は
殿の弟か妹になるんだよ。
私もきっとそのうちまたジャンをお迎えすると思う。
もういつお迎えしてもいいなーって思ってるから
きっとそのうちぽて児がめぐり合わせてくれると思ってます。

v-522 内緒コメさま
ありがとうございます~。
はむ吉が作ってくれた機会ですもん、嬉しいです。
ボチボチやっていくので、これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m

v-522 ミッフィーさま
ありがとうございます~。
「ただいまぁ~」なんて帰ってきてくれたら、そら悶絶です(笑)

最初の方の写真っておωしゃんのカケラもないんですよ~。
いったいいつから、こうなったんだか・・・(笑)
それも振り返りつつ、チラチラ載せることが出来ればいいな~と思ってます。
おωしゃんバリバリ?!までは時間がかかるような感じですが(笑)
これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m(笑)

v-522 コダちゃんさま
ありがとうございます。
どこかに似たような症状の仔がいたときに参考になれば・・・と思って腫瘍のときからちゃんと書く・・・思ってました。
でも・・・はむ吉の頑張りを書くことで逆に私が励まされました。
こんな小さな体で頑張ってるだから・・・と。

殿のことなので見守る・・・というよりダメ出しばっかりされそうです^^;
これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m

v-522 きのこさま
ありがとうございます。
まったりしすぎて「コッチの方がいいでちね」とか言いそうなはむ吉です(笑)
最初の頃のはむ吉は、マジ可愛いです(笑)
いつからおっさんハムキャラになったんだろう・・・?
それも振り返りつつ載せていきたいと思ってます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m

v-522 しまこさま
はじめまして!
コメントありがとうございます。はむ吉共々嬉しいです!

半年前に逝かれてるんですね、愛ハムちゃん。
新参者のはむ吉のこと、こちらこそよろしくです。
暴れん坊ですが仲良くしてやってくださいね~~。

看病は辛い・・・というより、看病させてくれてありがとう・・・
っていう気持ちになってきました。
まだまだへっぽこで泣いてしまうこともありますが・・・。

ボチボチ続けていくつもりなのでよろしくお願いしますm(_ _ )m

v-522 ブライアンさま
泣かしてしまいましたか・・・。
かなりの頑張り屋さんでしたでしょ?はむ吉さんてば・・・。
どこかに似たような症状の仔がいて参考になればな~と思って・・。
元々のブログを書くきっかけも病気だったし・・・でした。
はむ吉には飼い主にしてもらった・・・と思ってます。
どの写真が未公開なんだか、実はイマイチわからなくなってしまってるのですが、
のんびり若かりし日の殿から載せていきたいと思ってます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m

v-522 ハム好きMさま
ありがとうございます。
泣きながら、書いては消し、書いては消しを繰り返しましたが、
記憶が鮮明なうちに書かねば!となぜか使命感に燃えてました。
きっとはむ吉が「書いとくでちよ~」と言っていたような気がします。

ダブる写真も多いと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _ )m

v-522 ぴのさま
ありがとう~。
でもね私は強くないよ~。
はむ吉は強かったな~とホントに感心してます。
でもね実際の闘病中は全然書いてないの・・・。
きっとはむ吉が「とっとと書くでちよ」と力をくれたんだと思います。
今でもダメ出ししてる感じをビシバシ受けてますもん・・・。
「へっぽこ飼い主は手がかかるでち・・・」って声が聞こえる・・・(笑)

でこちゃん、心配ですね~。
それこそまだまだ若いんだから、きっと大丈夫!
ぴの兄ちゃんもいることだし、百ハム力よっ!

v-522 ろぼ吉さま
かなり頑張ったでしょ、はむ吉ってば・・・。
褒めてやって~←親バカ・・・(笑)

次の仔・・・実は今すぐにでも!という気持ちになりつつあります。
でもきっとはむ吉が出逢わせてくれるまで、のんびり待つことに。
なんてったって二代目襲名ですから、飼い主の一存では決められません・・・(笑)

ろぼ吉さんとこもジャンお迎えするんですね~。
ぽて児くんが連れてくる仔・・・やっぱりティーパーティーが出来る仔なんだろうな~。
もちろんウチでも代々引き継ぐようにします!

これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m

もきゅへのお悔やみの言葉ありがとうございました。
時期が本当に重なってしまいましたね。
お互いに、本当に頑張って頑張って、必死に生きた子たちでしたね。みんなで食べられるように、沢山のお弁当を持たせたので、きっとはむ吉くんにも橋の近くであって、一緒にたべていると思います。
飼い主話もしてたりして・・・。
殿と一緒だと思うと、心強いです。

いつかはむ吉くん、きなこさんのところに戻ってきてくれると思います。その時はピーンときますよ!
一緒にまた会える日を楽しみに待っていたいですね。

そして、それまでは、きなこさんがさみしくないように、殿のことだから誰かを派遣してくれるのではと思います。
この子!と思ったらそれは運命だし、殿からの贈り物なんだと思います。

これからもよろしくお願いしますね。

ウェットテイル

ウェットテイルという病気だったのでしょうか・・・ゴールデンハムスターがかかる病気だと聞きます。そして命に関わる病気。
ハム吉君、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
闘病生活はつらいですよね。しかも相手は物言えぬ相手。そして体は人間の手に納まってしまうほど小さい・・・。


v-522 feliciaさま
feliciaさんもお辛いときに、ありがとう・・・。

ああ、はむ吉ってば、もきゅさんから奪い取ってないかしら??
イジメてないかしら??
暴れん坊だから心配だわ・・・(笑)
きっと2はむで仲良く飼い主の悪口言ってるかもね。
あっ、これははむ吉だけだな(笑)

いつかはむ吉が出逢わせてくれるであろう仔。
今から楽しみです♪

これからもボチボチやっていくことにしたので、
よろしくお願いしますね~m(_ _ )m

v-522 C'est la vie さま
はじめまして。
お悔やみありがとうございます。
そうですね、ウェットテイルだったと思います。
最後にようやく虫の存在も確認しましたし・・・。
ホントに私に出来ることなんてないんだな~と実感させられました。
でも・・・またお迎えしたい気持ちになってます。
あの手のひらに納まる重さと温もり・・・・虜です。
今度も更にめいっぱいお世話できたら・・・と思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の主たち

ブログ内検索

