はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト


経過報告です。

2007.06.28 (Thu)

ホントは復活するまで更新しないつもりでしたが、
逆の立場・・・例えば他のハムちゃんが闘病中なら
私も経過が心配だなと思ったことや、
コメで心配してくださったり、web拍手で心配してくださる方もいること。
休みます・・・と書いても訪問してくださる方がいます。

それで1回経過報告することに。

最初に結論を書いておくと目だった変化はなく、
復活の兆しは、はっきり言ってありません。
あまり楽しい内容ではないので、イヤな方はスルーして下さい。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




日曜日、病院に行った後も特に目だった変化無し。

眠りながらも下痢をしてしまうはむ吉。
自分の周りが汚れるのイヤなようで、
自分で汚れた巣材(クッキングペーパー)を遠ざけ、
キレイなのを自分の周りに集める。
そのときにガサゴソという音がするので、
私も箸を片手に片っ端から片付ける。
この作業が1時間に一度くらい。

土曜日の夜中は、その気力体力もなかったようなので、
幾分ましかな・・・。

ただその集める作業に体力を使って欲しくないため、
なるべくすぐ眠れるように近くに巣材を置く。


夜になっても動きは鈍い。

食事も前回の写真にあるように直前まで
ペレットを食べていたが、全く通常食を受け付けず。
豆腐、ぐちゃペレ、はちみつ、野菜すり潰しも舐める程度。
給水器から水を全く飲まない。





月曜日

以前、変化無し。
病院へ。
糞便検査を改めて行なうも、異常は見られない。
点滴注射をしてもらう。
体重も微減。
食欲がないこと、水を飲まないことを考えて、
食事をシリンジにて強制給餌することに。
ぬるま湯に溶かすドライフードを処方される。

下痢というより水便状態。
相変わらず意識しないで垂れ流し状態。
巣材が汚れるたび巣材の交換。

強制給餌をすると口の中に入る分は吐き出さない。
他にりんごやすいか、とうもろこしの薄皮や胚芽部分を
取り除いたものをすり潰したものを少し口にする。

動きも鈍く、ひたすら寝ている。



今回の治療費。
診察料・再診   500円
注 射 料    1000円
ドライフード 900円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合 計      2520円 (税込み)





火曜日

朝も変化なし。

病院へ。
ちょうど、その場で下痢をするので糞便検査を。
点滴注射を打ってもらう。

糞に寄生虫がいることがわかる。
整腸剤メインの薬から寄生虫駆虫剤の薬へ変更。

今までは、先生の触診などからも下痢の原因が特定出来なかった。
気休めではあるが、少しホッとする。


食事は月曜日と変わらず。



今回の治療費。
診察料・再診   500円
糞便検査     500円
注 射 料   1000円
内 服 薬    1600円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合 計      3780円(税込み)

次回は金曜日に通院。





水曜日。

目に見えて動きが良くなった。
寝てる場所とトイレの往復しかしなかったが、
水槽内を少し歩き回る。

糞も水分だけだったのが、軟便でありこそすれ、
少し形があるように。

餌も今までは舐める程度だったが、
りんごやすいかを頬袋に詰め込むように。

夕方からは伸び~もするように。
巣材集めも活発に。
ほとんどしていなかった毛繕いも少しするようになる。


夜には久々の出たいアピール。
トイレの上に登るように。


お腹周りが薄毛になってきている。
下腹部は多分下痢で、顎から下は私のせい・・・。
投薬するとき暴れるので、かなりムリに保定するも、
こぼしたものがそのままついちゃうから・・・。





木曜日。
朝・・・再び下痢。というか水分のみ。

現在、汚れた巣材をどけて、新しい巣材かき集めはする。
食欲もなく、強制給餌が続く。
りんごやすいか、すり潰した豆腐や野菜類は舐める程度。
はちみつも効果はあまりない。
先ほどビタシロを少し飲む。

他に目だった変化はない。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こんな状態なのに、トイレだけはちゃんとしているはむ吉。
寝たまましちゃっていいよ、私が片付けるから・・・と
思ってもヨロヨロになりながら、ちっこだけはちゃんとトイレに。
あまり歩かなくてもいいように、寝てる場所の近くに移動しました。


あとは投薬をものすごくイヤがるのが辛い・・・。
もう体力使って欲しくないのに、全身全霊で抵抗する・・・。
嫌われても噛まれていい!と思って無理矢理飲ませてます。
でも・・・噛まないんだ、はむ吉・・・。

体力がまだある・・・と思いたい気持ちと、
そんなにイヤなのなら・・・・と弱気になる自分との戦い。


下痢になってから5日。
すっかり別ハムのようにやせ細ってます。
手に乗せると軽いのは分かるし、見た目にも小さくなってます。
でも・・・まだ頑張ってるはむ吉。
その姿を見てるだけで、泣けてくるへっぽこ飼い主。

マメに巣材を交換しても下痢まみれになってしまうため、
はむ吉の匂いまで下痢の匂いに。
軽く拭いてあげたくても、保定嫌がるし・・・。

何が1番はむ吉のためになるのか・・・日々葛藤してます。
でも・・・1番辛いのははむ吉。
頑張ってるのもはむ吉。
私も出来る限り頑張ります。


写真載せるかどうか迷ったのですが、
載せることに踏み切れませんでした。
理由は続きへ・・・で。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

夫からは無視しろ・・・と言われたのですが。


前回の記事のweb拍手で
「このハムスター、かわいくない」
とコメがありました。


お名前がなかったので、その方へ、もしまた読まれているのなら・・


確かに、よく見かける可愛いハムスターとは違うかもしれません。
でも・・それは私のカメラの腕によるところが多々です。
はむ吉には罪はありません。

それに・・・今、闘病中です。
前回の記事には続きへ・・でそれに触れています。
そちらを読まれていないなら、わからなかったと思うのですが、
出来れば批判的なことは心の中におさめていただきたいのです。
批判的・・・ではないかもしれませんが・・・。
否定的?言葉がうまく出てきませんが・・・。

ブサイクな写真でも、私には可愛いはむ吉です。
小さな体で頑張ってます。

どうぞどうぞ、もしペットを飼ったことがあるのなら、
今の私の気持ち、察してくださいませ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

きなこさん、はじめまして。
以前からずっと可愛いはむ吉くんを拝見させていただいて
ました。今までコメントも残さずにすみません。
こんな可愛いはむ吉くんのことを・・心無い人の言葉にとても
憤りを感じます。  でもご主人のおっしゃるように、忘れましょう。
私も最初のハムを下痢から直腸脱になってしまい亡くしました。
はむ吉くんの頑張りときなこさん夫婦の看病してるお気持ちを
考えると、早く元気になって欲しいと祈ることしかできないのが
歯がゆいです。
大変だと思いますが、応援しています。
はむ吉くんもきなこさんも頑張れ~♪♪

頑張って!

はむ吉殿、きなこさん、はじめまして。
いつも「かわい~」と思いながら見てました。
写真を見ているだけで、はむ吉殿のかわいさや
はむ吉殿への愛情が、良く伝わってきます。
今は、はむ吉殿が元気になることをお祈りしてます。
ありきたりの言葉ですが、頑張ってくださいね。
影ながら、応援させて頂きます。

私も、はじめまして、です。いつもこちらにお邪魔してきなこさんや殿に癒されてます。ありがとうございます。
すみません、このところ殿の様子が心配で何度も立ち寄っていました。実は以前、殿と同じ名前のハムスタ(ノーマル)と暮していた事があるので、その響きが懐かしくて・・・。
殿が良くなりますよう、お祈りしています。きなこさんご夫婦も大変だと思いますが、頑張ってください。
殿はとってもかわいいですよーうちのはむ吉と同じくらい(笑)

ブログをやってると心無い通行人がよくいますね
普段ならスルーできることも
ギリギリで頑張ってるときだから
言葉が刺さるし辛いですよね
十人十色 考えも様々なのであんまり気にしないこと(o^-‘)b

きなこさんも殿も頑張ってるしかわいいよん♪
早く殿の虫が退治できるといいね"o(-`д´- 。)

ペットをメインにしたブログやHPなら、見てくれる方のほとんどは好意的な方ばかり。
心無いコメントは滅多にありませんが、たまにあると凹みますよね。
特に今ははむ吉くんもきなこさんも大変なとき。
きっとそのコメントを残した方は通りすがりの方だったんでしょうから
気にするレベルのものでもないとは思うけれど…
と、思っても、なかなか気持ちの整理ってつかないもんですね。

そんな中、寄生虫の存在が判明したことや、
お薬に反応してくれてるのがほっとしました。
糞便検査って、時間の経ったウンピじゃ結果が出ないんですよね。
病院でその場でしてくれて、よかったです。
まだまだ油断できない状況ですが、ここでくじけちゃダメよ。

旦那さんの「無視しなさい」という言葉もわかる。
だけど無視できなかったきなこさんの気持ちも、痛いほどによくわかる。
言葉を落としていった人がどういう意味で、どういう気持ちで、その言葉を書き込んでいったのかはわかんないんだけど…
記事の内容など読まずに、ただ言葉を落としていく人もいるしね。
心無い言葉に傷ついたきなこさんの気持ちが、はむ吉さんを愛する私たちの言葉で少しでも癒やされてくれるといいんだけど…
殿のがんばりに胸がきゅぅっとしています…
PCに向かってパワーを送り続けるからね、殿。

こちらのコメントのお返事などはどうぞお気遣いなく。

はむ吉君、大好き~♪
いつも通っている人にはちゃんとかわいさ伝わっています。
っていうか、初めて見る人もかわいいと思うんだけどなぁ。
大丈夫ですよ!気にしない!気にしない!

確かに今のはむ吉君、とってもつらい状況だと思います。
写真をアップできないきなこさんのお気持ちもわかります。

虫についてですが、これは本当に微妙なところで。
成虫がでないと気付かない場合が多いそうです。
たまごだと普通の検便でもなかなか見つからないそうです。
少し前に軟便になった時も悪さしていたのかもしれないですね。
虫については先生もいろいろで、もし見つかっても元気なら無理に駆除する必要がないとおっしゃる先生も多いのです。
ただ、年を取って、免疫が下がった時に悪さする場合がある。
はむ吉君の場合、アカラスも出ていたということろから、少し免疫が下がったところに虫も影響してしまったのでしょう。
すべての人が検便している訳でもないので、虫がいることに気付かずに生涯をすごすコも多いそうです。
駆除は場合によりますが、結構長期的なものになるかも・・・。
とりあえず、今はむ吉君を苦しめている成虫が一刻も早く駆除できるといいですね。
体重の減少、日々のはむ吉君を見ていて、きなこさんの泣きたくなるお気持ちよくわかります。
私もいまですら、もーふを見ていると泣きたくなる時があります。
なんとしてもがんばってもらいたい!
もーふと一緒に完全復活で、また新たに日々を綴っていきましょうね。
お薬は苦いみたいですね。
なんとか、がんばって飲ませてあげてね。
見た目は元気になったら、すぐよくなるよ。
応援しています。がんばれ!はむ吉君!きなこさん!

殿は可愛いですよ!

駆虫剤は不味いのではむ吉君には辛いでしょうが、少しでも早く退治できますように。
イヤなことされても噛まないのは、きなこさんがはむ吉君のためにやっていることを分かっているからだと思います。
だからきっとよくなりますよ、はむ吉君、きなこさん夫婦!

心無いコメント。。。無視、無視って思うのですが、なかなか出来ないんですよね(TT)
やっぱり気になってしまいます。。。
みなさん仰ってますけど、殿は可愛いですよぉ~♪
キンクマちゃん独特のブチャも、めちゃくちゃ可愛いです♪
みぃ~んな殿のファンですからね!!

殿の投薬、大変ですよね。
特に駆除剤となると苦いので、めちゃくちゃ嫌がりますし。
私も経験があるんですけど、こんなに抵抗して、嫌がって、もう途中で止めようかな。。。って思ってしまったこともありました。

きなこさんもお辛いと思いますが、頑張ってくださいね!!
殿も、どんなに嫌がっても、きなこさんを信頼しているんだなぁ~って思いがすごく伝わってきますよ。
どうか早く駆除できますように。。。
きなこさん!殿!がんばれ~!!!!!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

我が家の主たち

ブログ内検索

