はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト


ぱげ

2007.06.18 (Mon)

えー昨日の記事の問題勃発。。。
その問題とは・・・・。

この記事の2枚目の写真とかこの記事の写真とかで気づいた方いましたでしょうか。。。

実は・・・
はむ吉再び闘病中であります。

今回の病名は『ニキビダニ症』
特にゴールデンハムスターに多く、
さまざまな病気に併発して起こることが多いようです。
部分的な脱毛というよりは徐々に背中の毛が
薄くなっていくような症状です。
体の免疫力が落ちた時に、もともと潜んでいたダニが
活発化して症状をあらわします。
ニキビダニは、皮膚表面ではなく毛穴の奥に潜んでいるダニで、
一般の殺ダニ剤はあまり効果がありません。
治療には定期的な殺ダニ剤の注射か内服と、
免疫力がおちた原因(肝臓病、栄養障害、高齢など)の
対策が必要です。


5月20日過ぎ頃、右側臭腺付近の毛が薄くなってる気がしてました。
季節柄、冬毛から夏毛の生え変わり?とか
臭腺がぺた~としてるから?と思っていたのですが、
6月に入った頃からどうしても気になるようになりました。
数日経った頃、目に見えて地肌がうっすらとはではありますが、
見えてくるようになりました。
というわけで6月9日に病院へ。

先生曰く・・・
「腫瘍も2回やってるし、肝機能もちょっと・・・
 もしかしたら元々免疫力が弱い仔なのかもしれないね」
とのこと。

ちなみに、うんちょはバリバリいいの出しまくってます!

すっかり病院の常連になりそうな勢いですが、
せめてもの救いは、はむ吉は病院の先生が大好きなこと。
今回も検査をするために先生に補定され、検査のために
カリカリと皮膚を削る間・・・恍惚の表情でありました。

そんな大好きな先生に削られた後。
2007年6月9日撮影
パゲ

アップ
パゲ
帰宅直後で、まだ消毒が乾いてません。
濡れてると一目瞭然ですね。
これには私達もびっくりでした。
乾いてるとこんなには目立ちません。


治療として、駆虫剤と栄養剤を与えることになりました。
これがどうも苦手らしく、朝晩大騒ぎです。

でも・・・頑張れ!はむ吉!

パゲ
「はぁ~やれやれでち



こんな記事からのコメ欄、復活お許しくださいマセm(_ _ )m

そんなはむ吉ですが、このことを除くといつもと変わらず・・・です。
はむ吉共々、頑張ります~~~


今回の治療費。
診察料・再診   1050円
皮膚被毛検査  1000円
内 服 薬     1600円
サプリメント   1000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合 計      4830円


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

殿、おハゲさんになってしまわれたのですか・・・。
でも“うんぴはOK!”には安心しました。
お薬頑張って、ふさふさな殿に戻ってください。

うぁ~消毒直後のはむ吉ちゃん・・・痛々しいくみえちゃう~。
早く、ふさふさふわんふわんに戻るといいね~。
お薬がんばるんだよ~。

おぉ~殿!
おハゲさんだったのですね。
お薬飲んで早くよくなるよう祈ってます!

v-522 おいもさま
そーです、ハゲ殿になってしまいました・・・。
でも、うんちょは自慢したいくらい(笑)いいのが出ております!
投薬は苦戦中ですが、頑張ります~~♪


v-522 satomiさま
濡れたときのハゲっぷりにホントびっくりしました!
他の毛が長めなので気にならなかったんですよね~。
しばらくは検査のため削ったとこも赤くなってて、
更に痛々しく・・・(泣)
時間はかかる・・と言われたので、あせらずのんびりと
ストレスないように頑張ります~~


v-522 feliciaさま
バカ殿ならぬハゲ殿です・・・。
薬は苦戦中ですが、なんとかかんとか頑張ります~~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家の主たち

ブログ内検索

