はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト


はむ吉通院騒動顛末記

2007.05.09 (Wed)

昨日の中途半端な記事でご心配おかけしましたが、
通院はもうしておらず、うんちょも固め、バリバリなはむ吉さんです。

2007年4月27日投薬中
ふぅ・・・
「かいぬち・・・書き方ヘタでちな。
 皆たまに、余計な心配おかけちてどうつるっ!」

・・・怒られましたil||li _| ̄|○ il||l



さて、病院へ行き、投薬期間1週間。
はむ吉は写真にあるように、よく食べ、
よく飲み、よく暴れ?!元気でした。




4/24火曜日 投薬1日目。
目に見えて、うんちょが固めになってきた。



4/25水曜日
至って普通。うんちょもなかなかの固さ。



4/26木曜日この日も通常通り、なんら変化なし・・・
と思ったら、お昼前後に急に軟便気味のをぷりぷりぃ~とする。
ううっまた病院直行か?!
と思ったら、午後にするうんちょは固めに戻る。



4/27金曜日
うんちょがかなり固くなってきた。



4/28土曜日
うんちょも固めである。
ちょっと安心して、タイヤ交換しながらちょっとドライブ。



4/29日曜日
やはりうんちょは固め。
私はキャンドル教室へ、夫ぶー吉は出勤。

明日の通院に備えて、
ちっこの色の確認のため、ちっこ砂にペーパレを置いておく。
うんちょも、するたびにラップで包んで時間ごとに並べておく。




4/30月曜日
1週間経っての通院日。
朝、早めに行こうと準備するも、うんちょをしてくれない・・・。
仕方ないので、うんちょは昨日の夜で一番時間が近いもの持参。
ちっこは、ちょうどしてくれたので、
ホカホカペパーレをラップで包み、持参。

さて、ドキドキの診察・・・。 結果として・・・大丈夫でしょう!とのこと。
\(^_^)/バンザーイ♪


まず、
・体重・・・1週間前より全く減ってないのでOK!
・ちっこの色・・・ペパーレを見せたら、これなら正常でOK!
・うんちょ・・・もちろん固め。悪い所見は見当たらず・・・でOK!

他にも聴診器当てたり(前回も)、目の奥もチェックしたり・・・。


とりあえず今の薬がなくなるまで投薬。
あとは体重チェックは欠かさずに。
何かあるときは1回減少することが多いからとのこと。
軟便をしたら、またすぐに通院。
と言われ、通院はこれで終了!

今回の治療費。
診察料・継続   520円
糞便検査    520円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合 計     1050円(消費税)



先生曰く・・・
季節の変わり目と内出血による免疫低下による軟便かな。
でした。


いやはや反省しきり・・・です。
むぅ・・・
「要反省でちな。」(ちなみに1枚目とは違う写真)
あい(ノ_-。)


さて、そんなこんなの通院騒動。
そういや1年前の今時期も・・・コンナコトやらアンナコトがありました。


えーとはむ吉さん?
ゴールデンハムスターウィークとキンクマ週間は、
君にとっては通院週間なのかい?と聞きたくもなるが、
ある意味飼い主孝行なハムスターか?!・・・。




今回の軟便騒動、気づいたきっかけは、日中にあまりにはむ吉が動く!

普段、日中在宅の私は通常の昼間のはむ吉の動きは把握している。
それがいつもよりもやたらガサゴソしていた。

よく見ると汚れた巣材をどけて、キレイな巣材を集めなおしている。
軟便のため巣材が汚れたのを嫌がり、自分で片付けていたのだ。

それで軟便中はガサゴソ音がして、はむ吉が片付けている片っ端から
それを除去し、新しい巣材(クッキングペーパー)を補充・・・の繰り返し。
とにかく、はむ吉が快適に過ごせるように・・・と。




さて今回の通院時、
先生につかまれようが、何されようが、おとなしくしており、
待ってる間の私達とはむ吉のやり取りを見ていた先生が・・・
「すごいね~。慣れてるね~。」と笑うほど。
1年前から私達飼い主も少し成長したかな?!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

もうきなこさんってば(^-^)
心配させて。

良かったね~♪
こんなことでもなきゃ、あんまり病院にも行けないし
定期健診だったと思えばねw
何もないのが一番よヽ( ̄∀ ̄〃)ノ♪イヒッ

それはそうと、私事なのですが
今月いっぱいでお仕事辞めるのですよ~
来月以降は結構暇なので、きなこさんが暇なときでも
会えないかな~とたくらんでおりまふ ̄m ̄ 
いかがですかね~?

よかったですね(^^)
前の記事をみて、大丈夫かなって気になってたのですが…
元気なうまうま顔のはむ吉さんが見れて安心しました~(^・^)
さんしさんの言われるとおり、確かになかなか病院行くタイミングがなかったりするので、見て貰って先生に太鼓判押してもらえたら心配なくなりますもんね。
これからも元気なはむ吉さんをいっぱい見せてくださいね♪

よかったですぅ(ToT)
でも、うんぴはすごく気になりますね。
うちも今日もーふが通院だったのだけど、元気があるというのは当てにならない。
食欲、うんぴ、ちっこ、体重の管理をしっかりやってくださいと言われました。
そうなると、やっぱりうんぴは気になりますもんね。
「うちのもーちゃんのうんぴは自慢したいほどいいうんぴです!」と声高らかに言ってきました(笑)

いやぁ、安心した。
前記事のきなこさんの様子から
深刻なことにはなってないとは
思ってたのだけど…
いやでも、気になってたですよ。
うちの会社の定期健康診断は
秋だけど、殿はキンクマウィークにするって
決めてるんですね(笑)

v-522 ハム好きMさま
ははっ^^;ごめんなさーい!
未だに文章は上手くならないです・・・(笑)


v-522 さんしさま
あー確かに・・・。
定期健診に行かねば・・・と思いつつ、元気だったり、
何か変化ないと移動がストレスになってもなぁ~と
思ってなかなか通院出来なかったりしますよね~。

おっ!その企み乗りまする~~( ̄m ̄*)
もしよかったら下の方にあるメールフォーム活用してくださいマセ。
えーと基本、いつでも結構ヒマです^^;


v-522 にゃにゃさま
ホントに・・・。
何事もなかった(わけではないけど)ので、
いい定期健診になったかな~と思ってます。
やっぱり何もないと病院行くこと自体が、ためらわれるので・・。
この写真は渋めですが、
大好物の高野豆腐をウマウマされてます、殿(笑)


v-522 Sacchanさま
やっぱり元気・・・というのは当てにならないんですねーー。
最近、体重チェックがおろそかになっていたので、
反省しきり・・・でした。
ちっこの確認って難しいし、そうなると食欲とうんぴ、体重。
はっきりとわかるのが、うんぴですもんね~。
未だに日中ガサゴソいってると、うんぴチェックに行ってます!
私も声高らかに「はむ吉のうんぴはいいうんぴですっ!」と言いたいっ!(笑)
今も微妙に、うんぴしたては気持ち柔らかめなのTT


v-522 ブライアンさま
ご心配おかけしましたーーー!
大事にならずに済みましたデスよ。
まさか2年連続、GWにはむ吉の病院通いするとは思わなかったです(笑)
でもこれこそがゴールデンハムスターウィークとキンクマ週間の
名前の思い付きの発端だったりします^^;
GWはハムスターの健康診断を!ってキャンペーンいいかも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

我が家の主たち

ブログ内検索

