はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト


はむ吉闘病再び?!

2007.05.08 (Tue)

えー呑気な記事が続いていたり、
ゴールデンハムスターウィークだの、
キンクマ週間だのと書いていたわけですが・・・実は・・・

内出血部分もわからなくなり、完治したはむ吉さん、
と思ったら・・・別の心配事勃発してました。




4/20日金曜日
午後に気づいたこと。
巣材にしてるクッキングペーパーが少し汚れてました。

軟便なのか?軽く掃除をしながらの様子見。
転がっている便は普通の固さだった。

夕方に軟便気味のうんちょ発見。
もう薄暗くなってきているし、この日は寒かった。
病院に行くのをどうするか考えつつ準備をしていると、
今度は固めのうんちょをするはむ吉。

病院行きがストレスになるのも困るので、
とにかく明日土曜日の朝まで様子を見ることに。

夜、お世話時のはむ吉はいつもどおり。
食欲もあり、動きもいい。

ここしばらく水のみ量が増えていることが、
気になるといえば気になる。



4/21土曜日・4/22日曜日
朝、うんちょは普通に見える。
日中も軟らかめではあるが軟便というか、切れが悪い感じ?!
形はいい感じで、巣材も汚れていない。
転がってるのは固いうんちょのみ。

夜お世話時、食欲あり、動き良し。



4/23月曜日
朝は土日と変わらず。

夜、ぷりぷりぃ~とかなり軟らかいうんちょをする。
一応形はあるうんちょだが、軟らかい。
人間の4日間とハムスターの4日間の意味合いが違うし、
素人のウチラがあーだこーだ言っても仕方ないので病院行き決定。



4/23火曜日午前中に行ってきました病院へ。 診断は・・・肝臓の動きが悪くなってる可能性がある。でした。


理由として・・・

・糞便検査で虫の類はいなかった。
 (コレは朝の8時頃、した直後にラップに包み持参・検査時11:30)
・水分の摂取量が増えている気がする・・・という私の意見。
・体重がほんの少し減っている
 (このことは私も少し気になっていた。)
・内出血したこともあり、免疫力が低下かも。

・・・です。

肝臓からは胆汁が出ていて、消化活動を促進させるのですが、
肝機能が弱るとこの胆汁が出にくくなり、軟便になる・・とのこと。


とりあえず肝機能をアップさせる薬を処方されました。
朝晩2回投薬開始。
1週間後にまた通院。糞便検査もね。


今回の治療費。
診察料・再診 1050円
糞便検査    520円
内服薬     1520円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合 計     3090円


でも・・・こんなに元気。
2007年4月23日撮影
にょーん


あと1回続きますが、今はまた元気です。
うんちょもすっかり通常です。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はむ吉くん、どうしたんだろね~?
軟便は心配だもんね。
でも、お薬飲んで頑張ってね~。
でも元気そうで安心しました。

タイトルであわてて参上!!!(ToT)
元気そうでよかったけど、見えない病気って不安ですよね。
うちももーふがそんな感じ。
軟便ではないけど、おハゲやら、体重の変化やらで・・・。
元気なのであまり神経質になってもと普段通り生活していますが。
定期的に検査には行っております。
はむ吉君もお薬でよくなるといいですね。

びっくりしてしまいました。
体の中で何かがおこっていると本当に心配ですよね。
目に見えるものでも心配ですが・・・。
薬でなんとかよくなってくれるといいのですが。
やはり毎日の健康チェックはとても重要なのだなぁとあらためて思いました。殿が元気になりますように。

v-522 satomiさま
ほんとに元気だったんですよ~。
軟便以外は・・・。
自分で汚れた巣材片付けてたりして・・・。
ハム飼い超初心者なので、ちょっとした変化にもドキドキです。


v-522 Sacchanさま
はむ吉は腫瘍の件もあるし、実は健康体ではなく、
ちょろっと弱っちいのかな~と思ってます。
病弱・・・とかではなくね・・・。私みたい(笑)
確かにもーちゃんもいろいろありますよね、
Sacchanさんがおハゲになりそうなくらいに。
コッチが神経質になってるのが伝染しても・・・と私も思っていて、
先生が信頼出来る方なので、とりあえず変化があったら
即病院行きを励行しようと思ってます。


v-522 feliciaさま
見た目はホント変わらず・・・で、何が違うって、
汚れた巣材を自分で片付けてるくらい・・・・。
目に見えてくる状態だと、手遅れ・・ってこともありますもんね。
ホント、日々の、出来れば時間単位でのチェックで大事ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の主たち

ブログ内検索

