はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンバープレート

2011.08.26 (Fri)

う~ん・・・、きなこです。

ちょっと食事会をする予定がありまして・・・幹事ではないのですが、
なんと!お店がない!と幹事の方からご相談がありました。
今まで使っていたお店は一応、営業は再開と謳っているものの、
昼間のランチ形式での食事会のようなものは対応出来ませんと言われ、
近場のお店は軒並み津波の被害にあっているので、休業中や廃業されているとこばかり・・。
少し遠めで・・と思っても、10人前後のランチでの食事会の対応は出来ない・・
と言われる状態。
数人で頭をしぼり、ようやく見つけることは出来たのですが、
あれから半年を目の前に、まだまだ復旧すらままならない街の状態を
再確認してしまいました。

まぁ・・・瓦礫といわれるものは片付いてきてるけど、
街自体は壊れたまんまだもんね・・・と、
みんなでちょっと溜息をついてしまいました。
私もあれから、この街での外食はしていません。
4、5㌔離れれば、被害を受けていない地域でお店は普通にしてるんだけどね~。
なかなか先は遠いな・・・とまたまた実感しました。



そんな中ですが、自衛隊も撤収したし、各県警や警視庁の車も見ることは減りました。
でも他県ナンバーの車は見る見る!!
今の住まいの近くには全国規模の会社や工場などがあり、
以前から他県ナンバーはよく見かけました。
それが震災後、さらにパワーアップ!!
見たことのない地域のナンバーをよく見かけるようになりました。

そこで!
013.jpg
こんな一覧表作成!ヒマ人です、ホント。

全国のナンバープレートの一覧表。
色がついてるのは『ご当地ナンバー』です。

明日から、見たナンバープレートは消していこうかと。
全部消せるのにどんくらいかかるんだろう(笑)
ざっと見た感じでは「えーこんなの見た事ない」って思うのはないなぁ~。
いまだに外出はぶー吉の休みの日に限られてるから、日数はかかると思うけど、
今の住まいから自宅マンションに戻るだけでも、結構な各地のナンバー見てるので楽しみ♪

終了したら、また書きまーす( ^-゚)v
スポンサーサイト

花火

2011.08.14 (Sun)

毎日あっついですねーきなこです。

お盆ですが、我が家はほぼ毎年のように通常営業中。
今日もぶー吉はせっせとお仕事です。
この期間中での休みは昨日の土曜日のみかな。
震災後だから・・ではなく例年通りなので、逆に今まで通りが嬉しい感じ。

あまり夏満喫というわけには行かない今年ですが、
先日近場で花火が上がりました。
上手い具合に我が家の窓から見えたので、少しパチリ

011.jpg

012.jpg


下の暗い部分は高台に連なる建物の屋根とか。
花火はほぼ窓の高さと一緒でした・・・これが津波から助けてくれた高さなんだな・・と実感。

とてもとてもキレイでした。
今までで見た花火の中でも一番心に沁みた花火でした。


そして違う先日、自宅から今の住まいに戻る途中の高速で真横で上げている花火に遭遇!
その時渋滞中!ブラボー渋滞!!
音から火薬の匂いから臨場感凄すぎ!!
なんかのご褒美かーーーと思うほどキレイでした。
これは二番目かな(笑)



さて、近況。
数日前にスマホでびゅう~~。
若干苦労中





 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の主たち

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。