はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *



好物探索と命名すったもんだ。

2007.10.31 (Wed)

今日は水中ウォーキングが休み・・・ちょいと嬉しいきなこです。

せっかくの休み、一緒に行ってる友達と「祝☆1ヶ月」の宴席を設ける予定が、
風邪を引いたらしく、友人は病院行き・・・。
皆様もお気をつけくださいませ。



さて、栗乃さんことくりのん
いまだ好物を掴みきれておりません。
0009.jpg
「おいもさんどうだい?」

0010.jpg
「うーん・・・。よくわからないでしゅ・・・。」

0011.jpg
「炊飯器で蒸したおいもさんだよ~~」
「しょんなこと言われてもわからないでしゅ・・・」

「えーー美味しいって~~」
0012.jpg
「うるしゃいおばたんでしゅ。おにーたんが言ってたとおりでしゅね・・・はぁ・・・」
「おばたんってーーー!しかもはむ吉からナンか聞いてるなーーー!」

「うるしゃいから食べるでしゅ・・・」
0013.jpg
「ぱくっ」
「それはそれはすみませんですね・・(*´Д`)=з」



今のところ好き嫌いはなさそうなんですが、逆に好物がいまいちわからない・・。
とりあえず私と違って人参は好きみたいですが・・( ̄ー ̄;




さて命名顛末記。では続きへいっといてーーーー!

more »


お下がりと命名顛末記。

2007.10.30 (Tue)

週に3日か4日は鍋・・・きなこです。

簡単だしーー野菜とれるしーー、といった次第。
ウチには鍋料理だけの本もあります~♪

今日は・・・きりたんぽ風(あくまで風)鍋。
比内鳥使うわけではないし、重要なきりたんぽが入らない・・。
果たして、それをきりたんぽというのかどうかは疑問ではありますが。




さて、栗乃さんのトイレ事情。
あっさりマスターされましたデス。
気が抜けるほどに・・・。
0008.jpg
「栗乃はちゃんとするでしゅよ♪」
う~ん♪えらいわぁ~~♪←親バカ

二番目つーことではむ吉のおさがり満載なグッズたち。
トイレですらはむ吉の砂浴びや術後に巣箱として使ってたもの。
屋根部分はそのまんまトイレのだし( ̄ー ̄;
ま、二番目は仕方ないのだよ、栗乃さん・・・。
ちなみに私も次女なので、お下がり人生だった・・・o(TヘTo)




命名顛末記は続きへいっといてーーー!

more »

爆走娘とお迎え顛末記。

2007.10.29 (Mon)

皆さんによかったね~と言っていただけて嬉しい、きなこです。

やっぱりハムのいる生活はよいですな~~♪



さてさて栗乃さん。
一部の方からは『姫?!』と言われてますが・・・。

なんだか・・・違うキャラの気配・・・。



栗乃さん初くるくる。

しょっぱなから21?に挑戦!!


中間くらいに転がるくりのんが!

転がった後にかなり動揺してる栗乃さん


そして・・・
0006.jpg
あっという間に給水器マスター!!
はむ吉にでも聞いたのか?!

そしてそして・・・

あっという間に21?クルクルマスター!!
「爆走娘」となって毎晩毎夜爆走中~~~。






お迎え顛末記は続きへ行っとけ~~!長いけど(笑)

more »

登場!!

2007.10.28 (Sun)

0001.jpg

いつもと違う登場、きなこです。

















とうとう、やってしまいました・・・・。





















0002.jpg
「そうだったね、ごめん、ごめん。」
「しっかりしてくだしゃい。」
「はい( ̄ー ̄;」



ということでお迎えしちゃいましたーーー!

またまたキンクマハムスター!・・・懲りずに^^;
2007年9月5日生まれの女の子。
名前は・・・・





『栗乃』です。
0003.jpg
愛称『くりのん』で!




お迎え場所は「はむ吉」と同じ個人経営のペットショップにて。
10月20日に我が家へやってきました~~♪
生まれたのは2007年9月5日だそうです。
お迎え時の体重は66?。一週間後の今・・・80?。
好き嫌いなく、デカペレもハムセレも食べてます。

一応ね・・・お店の人は「女の子」よ~って言ってたし、
私達もそう判断はしたんだけど・・・。
途中で性別変わってたら、ごめん、くりのん


わかっていたつもりでも、あまりにもはむ吉と個性が違う!!
毎日、爆笑です。
でも・・・びびんちょというより神経質っぽい仔かな。
のんびりゆっくり仲良くなっていきたいと思ってます。
はむ吉共々『栗乃』をよろしく~~♪

モデル。

2007.10.27 (Sat)

久々にびっくり!、きなこです。


きなこ地方周辺で仕事されてるパーソナリティーの方の
プロフィールを探してたら、
地元の事務所に所属してることがわかり読んでいて・・・
その後、他の方もちらちら見ていたら!!

小・中学校のときの同級生(男子)がいた・・・・ヽ(゚◇゚ )ノ

多分・・・・いや、きっと・・・本人。
ちょっと名前(下のほう)が変わってる名前なんだよね。
珍しいというか、なんというか・・・お洒落ではないんだけど。

中学卒業してから会ってないはず・・・。
1回同級会したけど、いたかどうか記憶にないし。

CMとかにも出てるみたいで、さらにびっくり~~。

変わったような変わってないような・・・。
でも街で会っても気づかないな、絶対(笑)



「はむ吉もモデルでちた。」
DSCN1648.jpg
「えーー!初耳だよ、はむ吉。それにその板切れ・・・モデルに必要ないじゃん。」
「レフ板でち!」
「・・・・・モデルが自分で持つか?!」

「証拠写真もあるでちよ」
「なにーーー!」
DSCN1662.jpg
「美味ちそうに食べるのは難ちいでち。」
「そ、そうか・・・???」

「モデル笑いも大変でち。」
DSCN1668.jpg
うま~♪
てか、モデルなら左隅にある黒い物体・・・マズイんじゃないの、はむ吉?


「・・・・・」
DSCN1682.jpg
「なんのことかわからんでちな~」
すっとぼけやがった・・・( ̄ー ̄;



さて・・・

more »

お引越しとゆるゆる。

2007.10.26 (Fri)

最近、涙腺ゆるゆる、きなこです。

年のせいか?!と思ったけど、小さい頃から
「アルプスの少女ハイジ」はロッテンマイヤーさんにいじめられる
ハイジが可哀相で見てられなくて、
「母をたずねて三千里」はマルコの境遇が辛すぎて見てられなくて、
「ハクション大魔王」や「フランダースの犬」の最終回となると、
自動的に号泣してるような子供でしたな、そういえば。今もだけど(笑)

ここ最近のゆるゆるは・・・
「めがね」を観に行ったときに予告編で号泣。
それは12月公開の「マリと子犬の物語」・・・。
いやいや予告が始まり「あーヤバイな、この感じ・・・」と
思った瞬間にはダーーーと号泣。
「めがね」が始まるときには号泣状態でした・・・(2回とも)

そして、ちょっと前にテレビで「ティファニーで朝食を」をしてたのを録画しっぱなしだったを先日にようやく観ました。
「ふんふん~」と観ていたのですが・・・
とある場面で猫がずぶ濡れになってしまうシーンで号泣。
本筋のストーリーと関係なくはないとはいえ、
ちょいとポイントがずれてる模様。

すっかり動物モノに弱っちくなったな・・・としみじみ。




さて、はむ吉さん。
さっぱりメモリアル進みません^^;
そんなこんなでお迎え一週間でケージ交換!!
お引越しですーー!(その後2回も引越しさせられるたぁーはむ吉も思うめぇ)
いや~前のはね・・・ダメでしたな。まぁいろいろと・・ごにょごにょ・・・。
DSCN1604.jpg
新しい住処で遠くを見るはむ吉さん。
何思ふ??

そして・・・
DSCN1643.jpg
飲み安そうな位置にセッティングしたのにわざわざこの体勢。
何か不満でもあるのか?!

だらりんこ。

2007.10.18 (Thu)

木曜日はへろりんこ、きなこです。

ここ3週間、木曜日はこればっかり^^;水中ウォーキングのせいで・・

初日に比べるとだいぶマシになったとはいえ、
プールに入る前のストレッチでかなりヤラレる私。
昨日に至っては友人から陸上での私を見て
「どんどん顔色が白くなってておかしかった~~(笑)」
と言われる始末っす。ひどくね?!
必死さのあまり余裕がなくて顔色が悪くなってたみたい。
体固いんだよね。ちっちゃいときから。

はーやれやれです。でも頑張るぞ



さて、はむ吉さん。
DSCN1598.jpg
なんじゃこりゃ?!(笑)まるで今日の私・・・・(x_x;)
・・・それにしてもハムポットに横になってるはむ吉。
ちっちぇー。でも右側には・・・・(*`▽´*)
ようやくお迎え2週間になりそうな時期・・・(笑)

焼きおにぎりとハム居酒屋。

2007.10.16 (Tue)

焼きおにぎりは味噌でしょ!!の、きなこです。

実家で焼きおにぎりと言えば味噌味のみ・・でした。
大人になって居酒屋で初めてお醤油味があることを知ったのです。
こんな感じ。ちょい焦げが足りない・・・。
20071015102215.jpg
実家の母なんて「焼きおにぎりは普通、味噌でしょ~」
と言ってますが、その実どうなんだろか・・・???
学生時代、居酒屋でバイトしてて他県出身の夫曰く、
「醤油が普通でしょ」って言うけれど。
きなこ地方、スーパーで「焼き味噌おにぎり」売ってるんだけどな。
・・・でも冷凍食品だと醤油だけどもさ。


さて、この方の居酒屋では、どんな焼きおにぎり???
20071010110958.jpg
「へい、らっちゃい
「焼きおにぎり、どんなのですか~~?」
「具はひま種、回りはジョニーでち。特製でちよ♪」
ん~~微妙( ̄ー ̄;

梨とハムボーとにほひと。

2007.10.15 (Mon)

さむさむな、きなこです。

なんだか秋通り越して冬・・・みたい。
昨日、今シーズン初の暖房登場。


でも味覚はまだまだ秋!
かおり
これ「梨」です。デカッ!(笑)
「かおり」という名前で、あまり流通はしてないそうです。
その名の通り、部屋に置いてあるだけでイイ香りがします。
味も美味~~♪
はむ吉にも食べさせたかったな~。





さて、飼い主にここまで思われるはむ吉さん。(ハムスター冥利につきる?!)
20071010110939.jpg
これ実はハムボールの中。
お迎え当初からちゃんと巣箱に・・・と思っていたら、
写真を見返すとそうでもなかったようで・・・^^;
ハムボールがセットしてあるケージのときに、
ココを巣箱にしていて、更に回すっ!!
そういや、うるさかった・・・(笑)






さてさて、今日は最後にも小噺。

先日、歩いていましたら懐かしい「にほひ」が・・・。
どうしても何の香りが思い出せず、出てくる例えが・・
「昭和の匂い」だの「昔の家の匂い」だの・・・。
芳香剤のようでいて(カンのいい方わかった?!)、
そこまで強くなく、漂ってくる香り・・・。

正解は・・・

more »

恥じらいと仕入れ。

2007.10.13 (Sat)

おはようございます、きなこです。

昨日実家に仕入れに行ってきました~♪
こめ
新米30?。
ありがとー親戚~♪
美味しくありがたくいただきますm(_ _ )m



さて、はむ吉さん。
まだまだちっちゃい時期は続きます。
でっかくなってくると、ちっこも大胆でしたが・・・
20071010110927.jpg
「見、見られたでち
と声が聞こえてきそうな・・・( ̄m ̄*)ウププ
ちんまりしてるな~~♪

隙間と。

2007.10.11 (Thu)

またまたへろりんこな、きなこです。

水中ウォーキング2回目行ってきました・・・。
前回のインストラクターの方(女性)に
「よかった~。辛そうだったから来なかったらどうしようと思って~」
と言われる始末・・・。
そんなに辛そうだったかしらん?

今回は男性インストラクターだったのですが、
えーとウォーキングだよね???アクアビクスじゃないよね???
・・・ハードでした2回目。
男性インストラクターの日は辛いらしい(ベテランおばさま談)
決まり文句が「これくらいじゃ痩せないからーーー!」ってーーー!
えーと体力作りのつもりなんですが?!

痩せる痩せないより基本的な体力が欲しいワタクシであります。



まだまだダイエットなんて無縁なこの方。
ハム御用達ハムポットにてりんごうまうま中のはむ吉さん。
この隙間・・・うーむ、ちっちゃいっすね。
20071010110908.jpg
このまま行くとはむ吉メモリアル10年モノになりそな予感・・・。
「一生はむ吉します!」水曜どうでしょう・・・観てない方すみませ~ん(_ _|||)

くるみと比較。

2007.10.10 (Wed)

人生思った通りなんて進まない・・・きなこです。

いや深い意味は全くなく・・・

ホントは今月から平日は毎日更新目指してたんだけどな・・・。
月初め1日2日は久々の頭痛で苦しみ、
4日は水中ウォーキングでの倦怠感に苦しみ、
8日は・・・祝日だったな・・。

毎日更新してる方って凄いよな~と改めて尊敬。

えーとチマチマ頑張りますデス。




さて、はむ吉さん。
この「はむ吉メモリアル」お迎えから10日しか経ってない状態( ̄ー ̄;
どんだけぇーー!(なんだか既に古さを感じる・・・)
写真選べなくてねぇ~(笑)まま、のんびりいきます。

ちんまりとキャベツを食す、はむ吉さん。
20071010105959.jpg
くるみがでっかい!
というより・・・はむ吉がちっちゃいのね(笑)

鼻先ピンクと水中歩き。

2007.10.05 (Fri)

へろりんこな、きなこです。


水曜日から週一で水中ウォーキング始めました!(冷やし中華かっ!)

膝を悪くした友人から 強引 ゼヒにと誘われまして・・・。
すっかりその気になり、水着も新調~♪
ま・・・10年以上前のリゾート水着を着た日には、
世間の公害になりかねませんもの・・・。

一緒に参加したのは20代30代40代50代の4人。
30代は私、40代は友人、50代は友人のお姉さま、
20代はその娘さん(友人の姪っこちゃん)という
バラエティーに富んだメンバー、4人での初参加。
ベテランさんの中に紛れて、ヒーヒー言いながらなんとか終了。

筋肉痛はないものの、体中に広がる倦怠感・・・。
そして次の日からふくらはぎがパンパン・・・。
なんだかもうダルダルです。
とりあえず3ヶ月・・・無事に終了出来るかしらん?


ハムスターのクルクルっていい運動だよね・・・。
ちょっと前にCMにノーマルさんと思われる仔が出てましたが、
また別の新しいCMにキンクマっぽい仔が出てましたな。

でもってクルクルネタかと思いきや・・・
全く関係ない今日(正確には2006年2月20日だけど)のはむ吉さん。
鼻先ピンク。
くぅーーー、つんつんしたい・・・。

めがねと再び比較。

2007.10.03 (Wed)

めがね・・・な気分の、きなこです。

でも普段はコンタクト使用の私ではありますが・・・(笑)


日曜の夜、観てきました。
『めがね』
めがね
はーーー好きです。
このゆる~~い感じ。

でも観ながらも「台本薄そう・・・」と思ったのは内緒です。

事のほか、夫ぶー吉が気に入りまして、
この三連休にもう一度観に行くような気配が致します・・・。
今からDVDの発売が楽しみでもあります。







さて、大きさ比較シリーズ(いつのまにーーー?!笑)
寝込みを襲ってみました・・・。
06.02.20
↓5日後・・・。
06.02.25
微妙に丸まってる感が増えましたな。
頭部分とおωしゃん部分が少しキツイような・・・???

はーこのおωしゃん、プニプニしたい・・・(←危ない・・・)



 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の主たち

ブログ内検索

