はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *



ようやく1ヶ月。

2007.07.29 (Sun)

あれから1ヶ月。

思ったより笑えてます。
まだ・・・思い出して泣いてしまうこともあるけれど。



心に開いた穴が埋まることはないだろうけど、
その穴さえ愛おしく思える日が来るであろうと思ってます。


そんな日々を癒してくれるハムブログのハムちゃん達。
残念ながらはむ吉の後にもお空に行ってしまったハムちゃん達もいます。
その度に泣いてしまってるへっぽこきなこ。


それでも尚、手のひらや膝の上の微妙なアノ重さが
懐かしく愛おしく思えてます。




まだまだお互い様子見・・・と思っていたけれど。
すちゃっ!
はむ吉はアピールしてくれてたんだな・・・と改めて気づく写真。
手が可愛いすぎる・・・。

写真を遠慮がちに撮っていた頃。
ずい~
はむ吉さんからずぃ~っと。

何もかもが可愛くて愛おしい・・・。




廃墟のような我が家のベランダで・・・
ブーゲンビリア
はむ吉さんがお空に行って約一週間後に咲きました。
ブーゲンビリア。
まだまだ今も咲き続けてます。

初めからごっきゅん、ごっきゅん。

2007.07.27 (Fri)

そういえば・・・ココ1年過ぎてました、きなこです。

文脈、メチャクチャですな。

なんだかバタバタしてて忘れとりました。
要因ははむ吉に他ならないんだけど・・・( ̄ー ̄;
それもま、私らしい・・・のか?はむ吉さん?

これから1年どうなるのか、ココ!?

ま、はむ吉さん次第なので、ゆるーくお付き合い願います。



さて、先日(急な話題転換。しかもはむ吉関係ないし・・ ̄ー ̄;)
とある恋愛相談の話がマンションのウチの下の階の廊下にて、
男女混合4、5人で行なわれているのが聞こえてきました。

詳しいことはわからないけど、
誰かが好き~って意思表示してるけど、
意思表示されてる側が煮え切らない・・・といったとこみたい。

って・・声からして・・・
小学生高学年か中学1年生くらいの話なんだけどね(笑)。

で延々、みんなで相談してる最後に・・・




「どのくらい好きってどのくらい?」
「どのくらいって言われても・・・」
「そうだね~例えば・・・
手をつないでもいいくらい・・・とか」





ここでおばちゃん、大爆笑!!
でもホントに笑ったら盗み聞きバレバレなので、
口に手をあててぐぐぐぐっ!と感じで、
目から涙が・・・(笑)
いや、可愛いね。爽やかだよ。
あーおばちゃん汚れちゃってるよ・・・(o_ _)ノ彡バンバン


ウチのマンションは、廊下側に玄関を挟んで吹き抜けがあるので、
廊下側の部屋の窓開けてると真下とか真上だと丸聞こえ。
私も気を付けよ・・・。






さてさて、ようやく本題のはむ吉さん。
初水飲みショット。
初水飲み
そしてブレブレ・・・。

はむ吉さんて、教えなくてもトイレをちゃんとして、
給水器から水を飲み、寝て欲しいとこで寝て、
食べて欲しいとこで食べて、回し車クルクルして・・・と
かなりの手間いらず・・・。
どっかで飼われてた?!と思うくらい。

はむ超初心者のウチに来るべくして来るはむすたさんだったのかな~
と今でも思ってます。

それにしても・・・可愛ええな~はむ吉ってばо(ж>▽<)y ☆

初カメラ目線に大物っぷり。

2007.07.23 (Mon)

久々に晴れた?!きなこ地方。
地味ぃ~に暑いです。

でもきっと他の地方に比べたら涼しいハズ・・・。
今年ははむ吉もいないのでギリギリまでエアコンは我慢・・・
出来ませんって!!ドライですけど稼動中^^;



さて、この土日、夫はお泊まりで不在。
そんな土曜日にマンションの斜め向かいで花火大会。

音消してますけど、右下のスピーカーマークを右にすると、
多少の臨場感あるかと思われます。
小学校の校庭でしてるものなので規模は小さいですが、
なんせ目の前。迫力だけは満点です。
毎年、夫ぶー吉はタイミングが悪く見た事がほとんどない・・・。
そして今年も(笑)
今年は、はむ吉さんと並んで鑑賞しましたよ♪
縁台買ってて正解でした。





さて、今年の花火をベランダで満喫したはむ吉さん。
初カメラ目線のお写真です。
DSCN1297.jpg
・・・ブレブレだし( ̄□ ̄;)
この写真、地味ぃ~にお気に入りです。



寝ぼすけはむ吉、ショップで小さい箱の中に入れられ、
そこで購入したケージにそのまま入れてご帰宅。

家に着いたら・・・寝たままでしたzzz
ケージ内の準備して移そうしても寝てる・・・。
一体ドコまで寝てる気だ、オイ( ̄ー ̄;

結局、ケージに移してもとっとと寝てるはむ吉。

今思うと結構な大物っぷり(笑)



カメラ目線をしてくれて、
その後はご飯入れにすっぽり入るはむ吉さん。
DSCN1301.jpg
お迎え3日後。
まだまだ意思の疎通はナッシング(笑)



日曜日、早々に帰ってきた夫と夕方に・・・

more »

暴れん坊か寝ぼすけか・・・。

2007.07.20 (Fri)

霧の街、きなこ地方。

ウチの窓から30Fくらいのマンションが見えるんですが、
今・・・上の方、全く見えません!!
霧がすごくて~~。(ウチは下層階なのでね・・・)

家の中にいると寒いけど、外に出ると湿度が凄くてムシムシ。
帰宅した夫との体感温度差は多分10℃以上。
私は長袖の重ね着、夫は半袖短パンでお互いに譲歩中であります。





さて、前回の記事からのひっぱり事。
暴れん坊と寝ぼすけと、さぁはむ吉はどっち?の話であります。

元々できればホームセンターより、
動物に愛情をかけている個人商店がいいな~と
漠然と考えておりました。

この個人商店はHPと社長のブログがあるお店。
下調べをして行ったものの、実際目の当たりにすると・・・。
ホントに商店街の個人商店だった!
でも2階や裏でペットホテルや美容室もしてるみたいだし、
お客さんの出入りもあるし、今の社長は二代目(コレは関係ない?!)・・・
ということで、そろーりと入ってみると・・・

感じのいい女の子の店員さんが!
早速ハムスターを見せてもらうと・・・
ジャンとごるでんノーマルさんは沢山いるなか、
キンクマは2ハム・・・・
しかも個性がバラバラ・・・。

で、しばらく観察してして、
やたら暴れてる元気なほうにしようと思ったら、
会長さんのお出まし~~。
社長のお母様のようです(笑)
で、会長自ら手を入れて、出してもらうと・・・
その暴れん坊、鼻が少しこすれてて傷モノだったのです。
ハムスターを飼うのが初めて・・・と言っていたので、
会長が「怪我してるみたいだから、こちらにした方がいいと思う」と
寝てるところを叩き起こされた寝ぼすけ・・・。
そう・・・寝ている方が「はむ吉」でした~!

ミッフィーさん、はなばくさん残念Σ( ̄ロ ̄lll)
ろぼ吉さん、ブライアンさん、正解です!!パチパチ~♪
・・・何もないですが私の愛情なぞ・・♪(*^ ・^)ノ⌒☆


お会計のときは社長さんも出てきて、
「私もねー、ジャンガリアンもゴールデンも飼ったけど、
 ゴールデンのむっちりが好きでね~~」と・・・。
ココで「むっちりって・・・」と心の中で思ったのが、
まさか、こんなにハマるとは・・・。

そして最大のミステイクがっ!!
・・・性別ちゃんと聞くの忘れましたil||li _| ̄|○ il||l
言われなかったし・・・言い訳
確か最初のハムは♂だったのよ。
これは聞いたのよ。
同じケージだったから、♂だって当たり前っちゃ当たり前なんだけど。


しばらく性別を聞くのを忘れたことに気づかず、
そのまま命名「はむ吉」に!!
良かったよ・・・。




さて、性別不詳のまま「はむ吉」さんになったはむ吉。
2日目にして、この態度。
DSCN1291.jpg
渋いね、渋いよ・・・。
既に顔がおっさんですが・・・。



あのときのハムちゃん、元気かな~とたまに思い出しますデスよ。

パイプ。

2007.07.18 (Wed)

二代目殿の名前の考案がブームなきなこ家です。


・・・早いからil||li _| ̄|○ il||l

どうしたって家庭の事情←たいした事はないんだが・・
のせいで秋か来春だっつーのに(笑)


どうしても『はむ○○』にしたい、ぶー吉ときなこ。
何の脈絡もなく、いきなり「はむ○○は~?」と言い出しては、
お互いの手がとまり、「由来は何?」だの「それじゃ○○だよ」と
言い合うここ最近・・・。

「はむ吉は何がいいと思う~?」とはむ吉の写真に話しかける始末。

殿~、城下は平和でござりますよぉ~~♪





さて、そんな殿との出会いは・・・
古い商店街にある個人経営のペットショップでありました・・・。


キンクマは、やたら暴れ回ってた子と呑気にぐーすか寝てる子と
2ハムおりました。
・・・はむ吉はどっちだったでしょう??

当たった方には・・・・・何もないですが( ̄▽+ ̄*)
というわけで答えは次回。






で、はむ吉さん。
DSCN1286.jpg
寝てますな。
これは2日目かな。
当時、買ったケージには1階からパイプが伸び、
屋根裏みたいのがあり、その先にハムスターボールが設置してあるタイプ。
回し車とハムスターボールを兼ねてるモノ・・・なのかな~。

2日目してパイプで寝る、はむ吉。
ココに巣材とかペレットとか溜めてたはむ吉。
ついでにハムスターボール内にも溜めてたはむ吉。
そのまま走るもんだから、夜はあり得ないほどうるさかった(笑)

溜め込みはその後なくなったけど、うんちょするとね・・・。
カラカラカラカラ~と音がね・・・・(笑)

うるさいのは覚悟してたけど、
ちょっとたまりせんがな・・・状態でしたデスな~。
でも・・・あのウルサさもちょいと懐かしい・・・。

ぼちぼち復活。

2007.07.13 (Fri)

ありがたい・・・(泣)

重ね重ね、ありがとうございますm(_ _ )m

ブログやっててよかったな~としみじみ感じる今日この頃。
きっとココがなければ私のペットロスはもっと重症だっただろうし、
またお迎えしたい・・・という気持ちも沸き出てこなかったでしょう。

コメ寄せてくれる方、web拍手でコメ寄せてくれる方、
またポチッと押してくださる方、そして気にかけてくださる方、
みんなにみんなに、これしか言えないけれど・・・
ありがとう!

私は元気です。
そう・・・想像していたのより元気なんです。

今でも夫ぶー吉との会話には、はむ吉は出てきます。
ちょっとしたことで、はむ吉を味方につけようとする姑息な夫婦。
「~~、だよねーはむ吉?!」
「いやいや、・・・だからね、はむ吉!」
と2人して、はむ吉の取り合いです。

空でやれやれ・・・と思ってることでしょう。


そして・・・お休みしている間にも、
お空へ行ってしまったハムちゃん達が・・・。
そのハムちゃん達へ・・・
はむ吉と仲良くしてあげてね。
ワガママ放題にしちゃったから、迷惑かけると思うけど、
よろしく面倒みてやってね・・・。





さて・・・



more »

また会う日まで。

2007.07.06 (Fri)

下の記事『頑張った記録』と『最後の最後まで頑張った2日間』の続きです。

この日の夫は確実に帰宅が遅い日でした。

案の定、遅くに帰宅した夫の目も真っ赤に。



そして、はむ吉を真ん中に川の字で眠りました。


次の日にプランターを買いに行き、
また川の字になりゴロゴロと昼寝を・・・。

本来、この土日は予定があったのですが、
相手の方のご好意に甘えキャンセルしたため、
土曜日は2人とも全くのフリーに。



はむ吉がお空に行った頃の時間に埋葬しました。
お花と沢山のウマウマと一緒に。

迷わずにお空に行けますように。
先にいるハムちゃん達と仲よくできますように。


そしてそして・・・
願わくば、次に生まれてくるときも私達のところへ・・・
病気知らずの体に生まれてくるように・・・・。
お花
何を植えるかはまだ未定^^;
毛繕いのとき、必ずコノ畳もどきの上でクシクシしてました。

リビングからはこんな感じ。
お花
1番最初にお日様を浴びます。
隣の縁台もプランターと一緒に買ってきました。
ココで、はむ吉と一緒にお茶を飲みたいな。



そして・・・現在の心境は・・・

more »

最後の最後まで頑張った2日間。

2007.07.06 (Fri)

下↓の記事『頑張った記録』の続きです。

はむ吉、最後の2日間。

正直に言うと壮絶・・・でした。
あんな小さな体で頑張りすぎていたように思います。
それをさせたのは私達だったかもしれません・・・。

続きへ・・・で残り、書いてます。
長文です。

イヤな方はスルーして下さいね。

more »

頑張った記録。

2007.07.06 (Fri)

6月23日・土曜日午後2時30分
下痢になる前のはむ吉最後の写真。
最後のデカペレ。
はむ吉は昼間も少しずつデカペレをカリカリしてました。

これを最後に、この後の写真は闘病の記録となります。


悩みましたが、はむ吉の頑張った記録をつけておきたい・・と思います。
自分への反省も込めて・・・。


経過報告の記事とダブりますので、
ポイントのみ書くように努めました。

コチラは辛い写真もありますので、続きへ・・で書いてます。
でもブレブレ写真ばっかりですが・・・。

イヤな方はスルーしてくださいね。



more »

ありがとうございましたm(_ _ )m

2007.07.05 (Thu)

はむ吉へのお悔やみ、本当にありがとうございました。

明日で1週間・・・と思うと
早いような遅いような不思議な1週間でありました。



推定誕生日1年6ヶ月と3日。
お迎えしてから1年4ヶ月と18日。
ココで登場してからは1年足らず。
あまりにも短い時間でした。
でも、こんなに濃密で充実し、楽しかった1年半もありませんでした。


そして・・・
ご自分のブログで記事にしてくださった方、
へっぽこ飼い主の私にまで温かい言葉をかけてくださった方・・・。
本当にありがとうございました。



下、2つの記事へのコメントへの返事、
書こうとは思っていましたが、
とりあえずこの記事を持って、お返事御礼とさせてくださいませ。

ブログ巡りは復活していて、皆さんのトコのはむすたさんに
ものすごーく癒されております。ありがとうございます。

改めてブログにお伺いして御礼のコメ、したいと思ってます。



まだまだ楽しかった思い出より、後悔と悲しみが多く、
ふとした瞬間にボロボロッと泣いてしまうへっぽこな私。
はむ吉が喜ばない・・・とわかってはいても・・・。
夜のお世話の時間を持て余してます。


今はベランダのプランターで眠っています。




ココを始めたきっかけははむ吉の腫瘍でした。
最後まで、はむ吉の記録を残しておきたいと思ってます。

はむ吉最後の1週間、経過報告後は更に頑張ってました。

1週間、何かにつけて泣きながらお世話してました。
何度も何度もあきらめてしまいそうになりました。


でもはむ吉は最後まで殿としての誇りを持っていました。
その頑張りを記しておきたいと思い、区切りになるであろう明日に、
アップ出来れば・・・と少しずつ下書きしてました。

あんなに頑張っていた、はむ吉のことを残しておきたいのです。


そして・・・自分に対する反省のためにも。

すぐに泣いてしまうへっぽこのため、
時間がかかってかかって仕方ありませんでしたが。


この文章すら何回書き直してることやら・・・です。
昨日、間違って公開で保存しちゃったことは内緒・・です(笑)


去年のクリスマスイブのはむ吉さん。
推定誕生日2日前。ナゼかお蔵入りになってた写真。
12.24-1
「お世話になったでち。先に空に行ってるでちね 
 へっぽこな家来のこと、これからもよろしくでち」


ぽわぽわしてます。お気に入りです。
イブのはむ吉
また会えるよね・・・。

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

我が家の主たち

ブログ内検索

