はむはむ便り

*普通の日記とハムスターキンクマの思い出話 *



新しいお付きのモノ?!

2006.11.30 (Thu)

毛繕いに熱心な殿はむ吉に怪しい影が近づきます・・・・・
2006年10月25日撮影

動じないあたり、さすが殿でござりまする。
鼻先でグイグイされても、毛繕いが最優先。
さすがでござりまするなぁ~、殿




うり?
「で、こやつは誰でちか?」
「新しい家来ですよぉ~殿。『うりさん』です」

うり?
「・・・うりさんとやら、苦しゅうないでち。」
「うりだす。よろしくだす。」

うり?
「・・・だす・・・。いかがなものかの?語尾がだすってゆーのは・・うんうん。」
(殿だって、でちとか言ってるじゃんか・・・)
「ダメだすか・・・。気を付けるだす。」
(ムリだな( ̄ー ̄; )

「ささっ、せっかくなので記念写真などいかかでしょうか?」
うり?
「うむ、ちょっと待つでち。毛がイマイチでちからの。」
「うりは大丈夫だす。いつでもいいだすよ。」

「・・・殿、まだでございますか~」
うり?
「ちょっと前髪が、決まらんでち」
(殿・・・前髪?!)
「うりは大丈夫だす」

「とぉのぉ~、早くしてくださいませぇ~~」
うり?
「ちょっ、ちょっとまだでちっ!美脚にならんでちっ!」
(美脚も何も・・・)
「うりは大丈夫だす」
「・・・うりさん、わかりましたから・・・」

あーもう待ってらんないですねっ!なので・・・
うり?
上から~
そっくりだね・・・( ̄m ̄*)ウププ

ついでに、後ろから~~
うり?
さらに似てる~~( ̄▽+ ̄*)


・・・こっ、これはっ!
アップで撮らねば・・・・続きへいっといてみる?

more »


寝起き

2006.11.29 (Wed)

前回『安心しきった寝姿』は至福♪と書いたが・・・
そこから目が覚めるとこんなもん。
2006年10月25日撮影
あいーん
気持ち良さげな伸びぃ~でございますな、殿。
こちらまで伸びぃ~をしとうなりまする。



ここ最近、気持ち体重が減り気味が心配。
野菜は食べてるけどペレット残し気味なんだよなぁ~。
その割りに外に出せ出せ攻撃が激しくて、
出すと動く、動く・・・。
夏場に興味を失っていたクルクルも最近また熱心に。
・・・運動してるから?!
うんちょは通常だし、他の要因が見当たらない・・・。
とりあえず今より落ちるようなら、愛しの先生行きだな~~。

寝姿。

2006.11.28 (Tue)

ハムスターを飼い始めて、驚くことのひとつに
『よく寝る』ということ。
私もよく寝るほうである。
それこそ独身時代、実家生活時は18時間とか平気で寝てた。
まっ、今も似たような生活をしているダメ主婦ではあるが・・・。

そんなある日の殿はむ吉
家来サービスに疲れたのか、熟睡しておりますよ。
2006年10月17日撮影。
寝て~
寝て~
起きて~
ちょい起きて~
また寝る~
また寝る~

寝るのはいいですけどね、殿。
風邪、引きますよ。


至福な気持ちになるひとつがコレだなぁ~。
安心しきっているであろう、寝姿。
いつも安心して寝てくれると嬉しい飼いぬちです。

殿曰く、福利厚生。

2006.11.27 (Mon)

お付きの者の側で毛繕ろう、殿はむ吉
これは福利厚生とのこと。感謝、感謝。
2006年10月14撮影
福利厚生?
右足を伸ばして、左足を下にした斜め座り中。
肌色は私の足首部分。
福利厚生?
伸びをしてみたり~~
福利厚生?
様子を伺ってみたり~~
福利厚生?
ひと息ついたり~~

と、まったりとおくつろぎ中の殿はむ吉
さて、動く殿はむ吉、初登場。
気になる人は、続きいっとけぇ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

more »

殿、まったり・・実は・・・

2006.11.24 (Fri)

昨日のこと・・・(とはいえ10/12のことでございます。)
普段と違う行動をされた殿はむ吉
慣れぬ城下散策が原因かしら?と思った家来。
ここは殿はむ吉にくつろいでいただこうと別宅へ・・・
(側室はおりませぬが・・てか正室もいませんね)
2006年10月13日撮影
まったり?
ん?!別荘???
カメラさーーん、引いてくださぁーーい!! (左手伸ばすだけだけし・・・)
















まったり?
な、なんと!!
殿はむ吉、家来の太もも上でのおくつろぎ!!
まったり?
「これは・・・家来サービスでち。福利厚生でち。
 上に立つもの、こうでなければのぉ~」

「ははぁ~。殿、おさすがでござりまするぅ~」
「さてと・・わかっておろうの、そち。」
「???」
「いつものでちよ、いつものっ!」
まったり?
(ビタシロかいっ!!)
「殿稼業も疲れるでちの。ドリンク剤は必須でちからのぉ~」

って最近じゃ、一口舐めて終わりじゃーーん!
しかも指につけてから差し出さないと舐めない当たり・・・
どうよ、はむ吉っ!!


とか言いながら・・・
すっかり悶えまくってる飼い主でした・・・お粗末。

ちと怖し・・・。

2006.11.23 (Thu)

祝日だけど更新♪更新♪

「かーえーるー」と城内に戻られた殿。
ちょっと様子が・・・???
2006年10月12日撮影
コワイです?
寝てるの?起きてるの?
コワイです?
いつもは巣材(クッキングペーパー)を集めてフカフカにしてから、
くつろぐのに目をぱっちりさせたままゴロンです。
コワイです?
「殿、お気を確かにぃ~~」
コワイです?
カメラのズーム音にも無反応・・・。


ここで「なんか・・ヤバイの?」と思い、
ビタシロを近づけたら・・・
ああ、よかった~
起きました
この後は巣材集めたり、クルクル走ったり、
いつもどおりの殿はむ吉
後にも先にも、このときだけです、
目をぱっちりさせたままゴロンとなったの・・・。
やっぱり気、抜きすぎ?!

まんじゅうはむ吉。

2006.11.22 (Wed)

気分が乗り気じゃないのに、城下散策を強要された殿はむ吉
ヤル気ゼロ。(´д`lll)
2006年10月12日撮影
殿まんじゅう?
ぽわわわぁ~ん
「殿、お仕事ですぞ」
殿まんじゅう?
ほにゃら~ん
「とぉのぉ~」
殿まんじゅう?
 「んっ?!」
(おっヤル気出したか?!)
えっちら
「えっちらっとぉ~」
「ありゃ、殿どちらへ~~」
おっちら
「おっちらっとぉ~」
「殿、そちらは城内ですぞぉ~」


本日まったくヤル気のない殿はむ吉
すっかりバカ殿風ハァ━(-д-;)━ァ...
そんなバカ殿はむ吉
かーえーるーと主張しとります。
さて・・・続きへいっとけ~~

more »

殿の生誕日訂正!!

2006.11.21 (Tue)

はむ吉をお迎えしてから、
『飼育日記』みたいなものをつけてました。
まー、体重やら、新しいウマウマをあげたときの反応やら、
腫瘍のことやら、気づいた事をメモ的に・・・。
昨日の夜中、それをさかのぼってめくってみたら・・・


生まれた日を・・・・・
勘違いして覚えてました


ペットショップからお迎えした殿。もといはむ吉
腫瘍が出来たときにあらためて、入荷日と生まれた日を
確認したんですね~ショップに・・・。


お返事をいただいて、メモ書いて・・・そこで私は
「年末生まれで、入荷が2/8で、生後40
と頭の中にインプットしてました。

ところが・・・昨日、メモをみると・・・
「生後45日」と書いてあるーーー(;゚Д゚)アリ?
メールを確認しても・・・「生後45日前後」と書いてある・・・。

たかが5日、されど5日。

今まで12/31にしてたけど、改めまして、
12/26
よかった、過ぎる前に気が付いて・・・


そんな生後1ヶ月半のはむ吉さん。
1ヶ月半
まだまだ赤ちゃん顔らぶり~です

はむ吉さんのおかげで、カメラの技術も向上したなぁ~謝謝。

ぺったり

2006.11.20 (Mon)

家来が元気なときのみの城下散策(殿よりエラそう)
本日も散策ですよぉ~殿ぉ~
2006年10月12日撮影
ぺとー?
「ふー、今日は行く気ないでちな。めんどくちゃいでち。」
「と、殿?!」
ぺとー?
「ん?!行けって言うでちか・・・はぁ・・・」
「はぁ・・・って、殿ぉ~」
ぺとー?
「よっこらちっと・・・」
「殿、ものっそ、めんどっちさそうです・・・(_ _|||) 」
ぺとー?
「んでは、ついて参るでち」
「ははぁ~~」


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このグレーは私の履いてる靴下
黒いのは私が着ているジャージ
斜め座りしてる足(つーか股?!)の間にいらっしゃる殿はむ吉
しばらく、ぺったりまったりされてたので、家来飼いぬち動けず( ̄ー ̄;

この後、素直に城下見回りの任を果たすことが、
出来たのか、殿はむ吉!!
乞う、ご期待~~♪(ホントか?!)

おケツDEはむ吉

2006.11.17 (Fri)

 昨日の記事、『いっぱい~嬉しい~♪』 での最後のクイズ。

 


  を友達がプレゼントしてくれた理由。



 それは・・・




これだぁーーー(σ^▽^)σ




そう・・・はむ吉のケツ



 友達曰く・・・
「後ろから見たらそっくり!って思ってさ~」(*`▽´*)ウヒョヒョ




 そんなこと言うなら、並べてみようじゃあーりませんか!



ありゃ似てる・・・(≧ω≦。)



 色合いがそっくりだから、えーと親子?兄弟?状態。
 せっかくなので真上からも撮ってみた。


これではむ吉の背中にジャンガリアンみたいな線が入ってたら、
うり坊なだけに瓜双子。もとい瓜2つ。
    失礼しました~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ 

ことんzzz

2006.11.17 (Fri)

眠る瞬間のハムスターいとをかし

2006年10月11日撮影
ことん?
眠いのに寝ちゃいけん!とでも耐えているかのようなはむ吉さん。
ちょっと観察してみます( ̄m ̄*
ことん?
体をねじって、手をついてで、どうする?寝るの?起きるの?
ことん?
眠そうです。でも耐えてます。
あっ!!
ことん?
寝ちゃいましたね~
真横から見てみます?!
ことん?
・・・丸いな。
ことん?
よっかかっちゃって、電車で寝ちゃったオッサンのようですな。
ことん?
この瞬間は『ことん』といった感じでした。
そう・・・赤ちゃんの寝る瞬間とそっくり!!
で、思わず爆笑したら・・・
ことん?
「うるさいでち 寝れないでちなっ
ありゃ、ご立腹されて別のトコへ移動しちゃいました・・・


ここ最近すっかり記事にいれるのを忘れてた体重測定。
10月に入ったとたん、150?突入。
これから1ヶ月、149?~152?をいったりきたり。

殿、見回る。

2006.11.16 (Thu)

さて、念願叶い、お外に出られたはむ吉さん。
気づけば殿になっておられましたヽ(゚◇゚ )ノびっくりだよ・・・。
そんな殿はむ吉、初の城下の視察にお出ましになられました。
2006年10月6日撮影
見回り?
「さっさと参るぞよ。」
「殿、公家?」
見回り?
「ふんふん、市中は平和でちな」
「もちろんでございます、殿。」
「んんん??」
見回り?
「ちと・・・イヤかなり汚いでちな
「いや、そんなことは・・・
見回り?
「市中は汚いでちな・・・ワラワは殿でおじゃるから、キレイにせねばの」
「・・って殿、おじゃるって公家?それとも・・・おじ○る丸のマネ?!」
「ふんふん、アッチも行ってみるでちかの~」
(心の声:ってムシかよ・・。)
見回り?
「・・・ひょっひょっひょっ。チャンスでちキラリーン」
キラリーンって・・・殿ぉ~~」

しゅたたたたたぁ~

「殿、お待ち下され~~。
そっそちらは市場(台所とも言う)でございますぅ~。
お、お待ちをーーーー」
見回り?
「うひょ脱走成功でち

・・・殿、そんなに家来共を見くびらないでくださいまし・・・。
家来2号登場。
忍びの者のように気配を消して殿をお守りする2号。
別の名は「オット」

さて、脱走を計った殿の行く末は!!

続きへいっとけぇ~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

more »

叶えてしんぜよう。

2006.11.15 (Wed)

毎度毎度、脱走を企む夢見るはむ吉さん。
そんなにお外に行きたいのなら・・・
心優しい飼いぬちが叶えてしんぜよう~~(ちょっとかなりウソくさい・・)
2006年10月6日撮影
冒険?
「お外ですよ、はむ吉さん。いかがですか?」
「・・・・・」
冒険?
「そんな甘い話、ないでち。何かウラがあるでちな・・・」
「後ろむいてブチブチ言ってないで、こっち見てごらん~」
冒険?
「ほよ?ホントにお外でちな?」
「飼いぬち、ウソつきませんよぉ~」
冒険?
「むぅ~。信じちてよさげでちな・・・」
「そぉですよぉ~。お外ですよぉ~。」
「・・・んでは、お出かけ前の身繕いするでちか」
冒険?
「いやいや、充分男前ですよぉ~。ささっ参りましょう~」
冒険?
「うむ。では参るでちか。」
冒険?
「ついて参れ。くるしゅうないでち。」
「ははぁ~。殿、お待ちくだされ~~」


んん?なんかキャラが変わってきてる??


さて、殿はむ吉、どこぞへ参る??
明日へ続くぅ~~

まだ夢見る。

2006.11.14 (Tue)

脱走を夢見るも未だ達成されないはむ吉さん。
周囲を伺って、チャンスを狙っているようです。
2006年10月5日撮影
とりゃ?
「抜け出るチャンスを待つでち」
いやいや、しっかり飼いぬち、見てるから( ̄ー ̄;

とりゃ?
「おっ、いけそうでちね~」
く、来るかっ!!

とりゃ?
「今でち。行くでち~」
へっへーん、そんなこともあろうかと・・・

とりゃ?
餌でつってみました(b^-゜)

その後のはむ吉・・・続きいっとく?

more »

脱走夢見る。

2006.11.13 (Mon)

相変わらず脱走を企んでいるはむ吉さん。
飼いぬちの厳しい監視の目をかいくぐり~~
2006年10月5日撮影
うりゃ?
ケージの掃除中に脱走決行中のようです。

それにしても・・・
うりゃ?
はむ吉・・・目がいっちゃってるよ~~Y(>_<、)Y
それに・・・その大股開きは男の子だとしてもいかがなもんかい?

どうやら声が聞こえないほど夢中のようです・・・。
うりゃ?
さらに目がいっちゃってるしぃ~~・°・(ノД`)・°・

どうやら脱走は失敗か?!
はむ吉の叫びは「続きいっとけぇ~(ノ´▽`)ノ」

more »

ごっきゅん

2006.11.10 (Fri)

風呂上りの一杯ですか?の
勢いで飲みなさる はむ吉どん
2006年9月30日撮影
ごきゅーっん
「上手いですか?」
「ん・・まぁまぁでち

相変わらず、辛口なはむ吉さん。
いつになったらお褒めの言葉、いただけるのでしょうかねぇ~(笑)



この給水器、金属ボールがついてるので、
飲み始めると「カチカチ」と音します。
ある意味「飲んでますアラーム」。
便利です。


このはむ吉さんの喉元。
傷跡なのかな?ちょっとヘコんでます。
他のハムちゃんのをアップであまり見たことない・・・
というかリアルでは見たことないので、
こんなもんなのかな~?

もの申す

2006.11.08 (Wed)

もの申すことがあるのかはむ吉さん。
ずりずりとにじりよって参られた。
2006年9月30日撮影
ずいっと
更に身をのりだすはむ吉どん
ずいずいっと

でも、どうやら眠たかっただけらしい・・・( ̄m ̄*)

きつきつ

2006.11.07 (Tue)

本日の写真の撮影日、ワタクシ誕生日でありました。
そろそろ嬉しいのかどうなのか微妙な年代に入ってきた今年。
はむ吉さんてば・・・こんな状態。
2006年9月27日撮影
きつきつ
きつきつですな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

見つめあう時

2006.11.06 (Mon)

ウチではPCとはむ吉のケージが
ちょうど背中合わせというか、
部屋の壁の反対側にあります。
PCをパチパチしていると、フト感じる視線・・・。
振り返ると・・・
2006年9月23日撮影
かくれんぼ?!
み、見られてる(((( ;゜Д゜)))


でも、そんなはむ吉さんの態勢と言えば・・・
ななめ~
ケージの階段?梯子?にスッポリです( ̄m ̄*)


はむ吉さんの目ヂカラに負けぬよう見つめ返すと・・・
にょき
にょきっ!と顔が出ます(笑)

ま、はむ吉は無意識でしょうがね・・・(*´Д`)=з

餌付けならず。

2006.11.02 (Thu)

ビタシロップ
我が家でも時々登場します。
当初、直接飲んでくれなったので
給水器に混ぜてましたが・・・
ふと思いついて、手のひらにたらしてさしだすと・・・
2006年9月23日撮影
餌付け?
Oh~わんだほぉ~о(ж>▽<)y ☆
直接ペロペロしてくれるではないですか~♪
こ、これは!!
ちょっと飼いぬち小躍りですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

しかぁーーし・・・はむ吉がそんなに甘いわけではなく・・・

more »

実力行使?

2006.11.01 (Wed)

更に続く、はむ吉ワールド。
いったいいつになったら飽きるのでしょうか・・・。
2006年9月22日撮影
実力行使?
ようやく出てきたね~。
「ふっ甘いでち」

実力行使?
また入るのぉ~
「騙されたでちな・・ふんっ」

そして更に騙される飼いぬちきなこ。
騙されっぷりは続きいっとく?

more »

 | HOME | 

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
絶賛気まぐれ更新中

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

我が家の主たち

ブログ内検索

